ここから本文です

ギアを1速に入れた状態でエンジンをかけるとどうなりますか? またなぜニュート...

eke********さん

2011/7/219:15:13

ギアを1速に入れた状態でエンジンをかけるとどうなりますか?
またなぜニュートラルに入れてからエンジンをかけないといけないのですか?

閲覧数:
3,550
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cj4********さん

2011/7/219:20:25

車が勝手に動くか、エンジンがかからないかどちらかです。

1速に入れた状態でブレーキを踏んでいれば、車は動けないし、
ギヤとエンジンがつながった状態ですから、
エンジンも回ることができません。

エンジンをかけるセルモーターの力が強ければ勝手に動きますが、
自分の意図しない発進をしてしまい危険です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fit********さん

2011/7/220:32:15

父はギアを1速に入れて駐車しておく人でした。
私はそれを知りませんでした。
ある日、私は父の車を移動しようとしてセルを回して庭木に車をぶつけてしまいました。
今から20年くらい前の話です。
現在はクラッチを踏んでいないとエンジンがかけられないんですよね。

mon********さん

2011/7/219:31:22

「暴走防止」・・・です。

maz********さん

2011/7/219:29:03

ボンネットの陰にいる子供をひき殺します。(よくあった実話)

nek********さん

2011/7/219:28:02

1速に入っていると、普通にブレーキを踏んでいるくらいだと、スターターの力で車が動いてしまいます。
最近の車は始動暴走事故を防ぐ為に、クラッチを踏んでないとスターターが回らなくなっていますが、
押し掛けはできないし、出先でクラッチが故障した時に発進するすべを奪っています。
安全もいいですが、古き良きものがだんだん減って行きますね~。
ATの場合は、ニュートラルか、Pに入っていないとスターターが回らなくなっています。

妃宮千早さん

2011/7/219:27:11

べつにニュートラルに入れてからエンジンをかけないといけない等という事は無いです。
クラッチを切って(踏んで)なら何速に入れた状態でもエンジンはかかります。

クラッチを切らず(踏まず)1速に入れた状態でエンジンをかけると、普通はエンストして若干前に進む。
線路上等でエンジントラブルの時はこれを利用して脱出する。
トルクの太い車はそのまま走り出す。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる