ここから本文です

ネギはネギ坊主が出来てほったらかしにした場合、また再生するのでしょうか?

zak********さん

2011/7/221:16:22

ネギはネギ坊主が出来てほったらかしにした場合、また再生するのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/7/223:14:33

去年から現在までネギについていろいろ試してみました。

ご存知のように、ネギは根の部分を残し上部を切ってもすぐ再生しますね。芯から次々に新しい葉が出てきて元の形になります。

ご質問の葱坊主が出来てほったらかした場合は、芯からの再生はしません。トウが立ってしまうとそのネギの一生は終わりなんです。まれにトウの極出始めに摘んだ時はもう一度トウが出ますが、葉の再生はありません。通常芯の中は身が詰まっていますが、トウの中は下まで空洞で次に出るもの用意は何もありません。このことは葱坊主をちゃんと摘んでも同じです。頭のないトウとそのまわりの葉は生きていますが、いずれ枯れます。

ではこれで、このネギの全てが終わりかと言うとそうではありません。
ネギの一番下の根の付け根の固いところ・・基部(多分そういったと思う)から脇芽のように新しい葉が出て上がってきます。先記のように芯からではなく別のネギとして出ますが人が見た目には再生したように見えます。別と言っても基部と根は前のネギと共通していますが・・。
そして前のネギ・・このときはトウと古い葉は腐っていきます。

では全部のネギでこのように脇芽が出て再生したようになるかというと、どうもそうではありません。
私の実験では太い下仁田の脇芽萌芽は坊主を取ったもので60%、ほったらかして花を咲かせたものはほぼ0%でした。
下仁田ほど太くない九条太・・といっても大人の親指くらいしかなかった・・は90%の脇芽萌芽率でした。
そしてどちらも細いものほど高率でした。

ですので、通常の栽培で春大きな冬越しの苗を定植すると葱坊主が出てしまったりしますが、摘んでいればほぼ100%脇芽が出るものと思います。ほったらかしにすると率は下がるものと思います。

ーーーー

補足します。

九条太の花まで咲かせる試験はやっていません。全部坊主を摘んでの結果です。

定植した苗に葱坊主が発生した場合、ほったらかしておくと脇目芽の萌芽はほぼ0になると思います。

質問した人からのコメント

2011/7/9 18:55:58

降参 ありがとうございます。
植えかえて試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2011/7/222:08:03

株元からバッサリ切ると、ネギ坊主のできた部分は枯れてしまいますが、横から脇芽?が生えてきてまた再生しますよ^^

ネギ坊主の部分は中心部が白くなって固くなっています。
是非お試しください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/7/221:26:11

種が出来て枯れます。
種に一本だけ残して後は刈り取って株分けして植え直すと新芽が伸びてまた再生します。

mxd********さん

2011/7/221:17:33

水に根の方だけさしておくと、生えてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる