ここから本文です

ミニバンのハンドリング

nii********さん

2011/7/223:44:40

ミニバンのハンドリング

よくミニバンで走行性能はどれも似たようなものと言われますが、実感では平成15年ぐらいの3.0Lエスティマ良く運転させられましたがめちゃくちゃ怖い今まで初めてと言うくらい危険なハンドリング性能でした、社用車で使う1BOXなどのほうが断然にいい感覚ですね。前に親がガイヤを乗ってましたがこれも曲がるときには外に出されるような感覚が強いですね。シビアに考えるまでもなくわかる感覚ですがどうなんでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nre********さん

編集あり2011/7/302:13:14

それは「元々の設計がダメな車の典型」なんです。
トヨタはバブル期くらいまでは良い車作っていたのに、ある時期から急にダメ車ばかりになりました。社長や首脳陣、設計に携わる技術者の質が恐ろしく落ちました。バブルまでのトヨタ車は書いてあるのとは全く逆でした。つまり「カーブでも外に弾き出される感じがしない車」です。
悪い車は座席に置いたものがコロコロ倒れます。良い車は倒れ難いです。昔のトヨタ車は倒れにくかったんです。勿論ドライバーの腕も良くないといけませんがね。
バブル期以降のトヨタは高級車もクソで、言われるとおりカーブがロールが酷い。タイヤがインチアップされてますよね。今流行りでバンバンする人いますけど、あれは間違いの始まり。昔のトヨタはあんな薄いタイヤでなく、分厚いタイヤです。今は55とか35履いてますが、昔は70です。でもカーブで全く飛び出しません。つまり70で飛び出さないのだから、それ以上薄くする必要は全く無いんです。薄くすれば乗り心地=衝撃吸収性は確実に落ちますからね。カーブでロールするならインチアップする意味は有りますけど、しないんだからそれ以上は無意味です。それを知ってか知らすがメーカーはわざと?元々が悪い車販売して、皆がもっとカネかけてインチアップとかするよう仕向けてるんじゃないかと思えるほどです。
元々が良くないと幾ら他が良くなっても(タイヤとか)本当には良くならないんですよね。それで終に乗ってる人は飽きちゃって「新車買いたい。新しいほうは性能も良くなってるはずだから。」とか言うだろうし、、、
※買うほうがあまりに無知なのも問題ですね。無知に付け込んでマガイモン掴まされてる様なもんだからです。「売れれば何でもいい。どうせ消費者は何も分からないだろうし、」って。車は元々が良ければタイヤは70、アルミじゃなく鉄ホイールでカーブで外に飛び出そうとしない=ロールしない車→作れるのに、メーカーはわざと?作らず、不利なインチアップした車を販売して、買った人はバンバン無駄な改造施して、それでも元々が良くならないから新しい車欲しがって、、、
車の性能を最高にするのはメーカー指定の値を守った場合で、タイヤのサイズ、規格、空気圧もですね。空気圧は±10違うと全く使い物にならなくなるほど違ってきます。昔の元々が良い車なら空気圧をキチンとすれば良い状態でしたが、今のはそれをしても昔ほど良くならないんですよ。元々が良くないからです。
ガイヤとかエスティマも、きっと「空気圧厳格に調整しても、ハンドルの切れは良いんだけど、その後が”グニャ~っ、グニャ~ッ、、、”と締まりが無いでしょ?「外へ外へ、、、」と尻がズリ落ちてく感じ。郊外でワインディング走ろうもんなら腰がグニャグニャして背中は痛いわ、酔いそうになるわ・・・「もうこんな車二度と乗りたくない!」と思いませんか?
最も売れてるプリウスが良い例で、一番操縦性良かったのはなんと初代の後期。理由はタイヤが65だから。二代目なんてタイヤが55になったのに、足回りそのままだから逆にロールが酷いのなんの、、、「こんな子供だましみたいなやり方して、、、」と呆れましたけどね。それでも知らない人は「新しいから性能良くなったんだろう。」と思って喜んで「これは良いんだ、これは良いんだ。」と喜んで乗るんでしょうけどねぇ~、、、結局良くないから別の車欲しくなりますね。
特に前の社長がいた頃設計されたトヨタ車はどれもダメですね。今回代わった新社長には期待してます。創業者一族出の人だからです。リコール問題の噴出も前社長の負の遺産ですからねー。

質問した人からのコメント

2011/7/3 12:05:55

事細かく説明を沢山有り難うございます。もうひと方も良いコメント有り難うございます。本当に怖いですよね国内の車の基本は高速でも120kmでればいい基本は30~70での安全性すなわち足回りですよね。内装や装備はトヨタ良いでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2011/7/300:00:58

路面からの情報が少ないと恐怖を感じるのです。
その感覚がわかるあなたは運転のスキルが高いです。
国産車はやはりチューニングが甘いと感じます。
トヨタ車は特にその傾向が強いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる