ここから本文です

疥癬の感染源についてなんですが・・・。

あみさん

2011/7/312:10:56

疥癬の感染源についてなんですが・・・。

私は妊娠8ヶ月で切迫早産と言われ自宅で安静にしてたため週2回ほどしか外に出たりしかしてません。
夜中に突然の痒みが酷い為検査したら「疥癬」といわれました。
ちなみに布団はよく干してました。
しかし、考えて見ると感染源がわからないんです・・・
家族4人で暮らしており、・父は長距離運転手の為滅多に家にいることがないです。(1度10年前に疥癬になった聞きました)
・お婆ちゃんは、よく知り合いの病院にお見舞いに行き入院中の人の洗濯物を家に持って来て洗濯することがよくあります。あと、買い物やハンドパワー(つくしの会)っていう変な集まりなど1番人が多い所に行ったりする。
・主人は、自動車整備士の為確かに人とお話しますがどちらかというと暑い工場内に働いています。

と、そんな感じです。
あと、2ヶ月??だか前に叔母さん家で犬を飼い始めて従兄弟がよく犬の散歩ついでに私の自宅まで着ます。
お婆ちゃんが犬が大好きなためよくベタベタ触れたり車に犬を乗せて公園などつれてってるらしいです。
私は、動物アレルギー&犬はあんまり好まないため触れたりもせず軽く見たりするぐらいです。

多分、車に犬を乗せても掃除をしてないと思います。
ちなみに軽自動車です

あと、私は疥癬の人と接したことがありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2011/7/312:22:31

どんなとこでも可能性は考えられますが、一番高いのは「おばあちゃんの洗濯物」ですかね?
病院では時々流行しますから。そして流行すると隔離しない限り、かなりの人数が感染します。
疥癬はダニのようなものなのですが、通常の人にもついていたりします。ですが、大量でなければ症状は出ません。しかも皮膚にトンネルを作って潜んでいるので、なかなか見つけるのも難しいです。大体1000匹超えるとかゆみなどの症状が出てきます。しかも結構生命力強いです。そんじょそこらの薬ではなかなか感知できません。特にノルウェー疥癬という症状では100万匹以上の感染が確認できます。
治療は保険の効かない農薬「γーBHC」や、毒性の強い「安息香酸ベンジル」という薬物を使います。縫ってしばらくして洗い流すような・・・一週間程度で軽減します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる