ここから本文です

至急!!たこ焼き失敗してしまいました。。。

myk********さん

2011/7/312:29:48

至急!!たこ焼き失敗してしまいました。。。

先ほどおひるごはんにたこ焼きをしようと、たこ焼きの生地を作り、よく熱したたこやきプレート(電気のもので、たこやき専用)で油を穴にたまるくらいよくひいて実践してみたのですが、ひっくりかえせないほどにくっついてしまいました。原因がよくわかりません。レシピはクックパッドで見て、書かれてあった通りに作りましたが、卵がなかったので、いれていません。なにが原因として考えられますでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます。
油がなじんでないとありましたが、その場合、どう対処したらいいでしょうか??
もう一度よく洗ってしまったので、どうしようかと。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2011/7/314:48:32

使用後に、洗剤で洗っていませんか?電気のたこ焼き器との事ですが、多分黒い色をした「テフロン加工」をした鉄板だとおもいますが、「油」をなじませて使用する鉄板は絶対に洗剤で洗ってはいけません。
対処法としては、もう一度セットし直して、くぼみに1/3程油を入れて電源を「弱」にしてしばらく加熱するしかないですね!
油も出来れば「ラード」の使用が望ましいですが・・・!加熱していると、小さな「泡」が出てきますので、油を引く道具で、静かにこすっていただければ大丈夫です。電気のたこやき器の鉄板は絶対に「空焼き」してはいけませんよ「テフロン」がはげてしまいますし、金属の千枚通しでの使用も避けた方がよいです。
使用後は、水、又は湯でサッと洗い流し乾燥させて薄く「油」を引いておくだけで良いです。 玉子の有る無しは関係無いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lgb********さん

2011/7/312:35:45

油を引かなかったのでは?

dsb********さん

編集あり2011/7/313:07:09

前に使った後に洗剤でよく洗って放置したため油がなじんでいないのでは?

テフロンでないでしょうから、油を塗って煙が出るまで加熱して冷めたらもう一度油を塗っておくといいと思います。
たこ焼き器は管理むつかしいですね。次は美味しいたこ焼きが出来ますように!

ちなみにわが家は100個分・・・粉450gに水2400cc卵6個、塩、ダシのもとで明石焼き風です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる