ここから本文です

給料泥棒?毎日罪悪感でいっぱいです・・・

you********さん

2011/7/314:48:46

給料泥棒?毎日罪悪感でいっぱいです・・・

長文です・・・
申し訳ありません・・・

私は都内で働く20代の社会人です。
会社員になってからはずっと正社員で事務職に就いており、
基本的には毎日会社内でパソコンに向かっています。

社内での人間関係で悩んだり、
お給料面で不満があるわけではないのですが・・・

毎日が暇で仕方ないのです。

私は決まったルーティンワークを持っているわけではないので、
下手をすると平日5日間ずっとインターネットサーフィンで終わってしまうこともあります。

同じように働いている友人たちは、
「今週は終電で帰った」とか、
「月末はバタバタしていてランチに行く時間もない」などと言います。

この仕事を始めたばかりのころは、
こんな状況を自分で変えていこうと周囲の人(営業マン)に
お手伝いできることはないか聞いたり、
自分でできる雑用はないか探したりしたのですが、
そもそも私は席に座っているのが仕事(電話番、留守番など)らしく、
掃除等の雑用も専門のスタッフがいるので勝手なことはできません・・・。

毎日暇でネットサーフィンばかりしていたり、
雑誌等を読んで時間をつぶしている自分のことを考えると
罪悪感でいっぱいになり、
そんな友人たちと一緒にいるのが辛くなってしまいました。

くだらない質問で大変申し訳ありませんが、
私のようなお仕事内容の会社にお勤めな方はいらっしゃいますでしょうか?

いらっしゃいましたら、
私のような罪悪感は持たれましたか?
その場合どのように解消されましたか?

また、若干本末転倒になりますが
オススメの時間を有意義(?)につぶせるインターネットサイト等を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

乱文すみません・・・
ご回答おねがいいたします。

閲覧数:
3,114
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2011/7/315:53:29

ダイレクトに言うと,あなたはその仕事が向いていると周りが判断したのでしょうね。

給料泥棒と自分が思われている限り,あまり周りから反感はこないんじゃないでしょうか?

できるだけ,自分の席にいて,電話番と留守番をがんばることだと思います。
それで,給料がもらえるなんて,ラッキーじゃないですか。
今どき,そういう人はいませんよ。

で,自分の趣味を見つけて,それを深めて行くサイトでも見つけたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/9 12:25:44

降参 回答をくださった皆様、
本当にどうもありがとうございます。
皆様のご意見、全て参考になりましいた。
感謝です!

ベストアンサーは今の仕事を自分なりに努力し、
その上でスキルアップ等の時間にあててはという回答を下さった
scorpion1103jpさんにさせて頂きたいと思います。

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2011/7/509:16:34

待機も立派な仕事です!けど、楽でいいなぁ♪頭使わない仕事って学生の憧れですよ♪

pbw********さん

2011/7/320:01:20

自分のあたえられた仕事やればいいのでは。会社で待機しているのも仕事ですよ。

lau********さん

2011/7/317:44:20

うーん、いいと思いますけどね。せっかく時間があるならネットサーフに勤しんじゃうのもありだと思います。

気持ちの持ち用は皆さんが回答してくださっているので、僕は実際に使えるサイトを書かせていただきますね。

デイリーポータル←くだらないこと真剣にやってる
http://portal.nifty.com/

Arrow←最近話題ですが、愚痴やらなんやら自由につぶやける
http://www.arrow-arrow.com

ハムスター速報←2ちゃんねるのまとめサイト、おもしろい
http://hamusoku.com/lite/

お気に召すものがあれば幸いです!
逆に時間あるのも楽しんでください。

iku********さん

2011/7/316:40:53

席に座っているのが仕事の人いっぱいいます。
罪悪感なんか持つことありません。
私の友人でお正月に髪を結って着物を着て会社に行き、
くずすのもったいないから次の日も同じ格好で会社に行った
人がいますが、仕事は席に座っているだけなのでそれで
いいそうです。
暇な時間はネットで興味のある資格を取得し、次の仕事に
活かせばいいと思います。

yos********さん

編集あり2011/7/319:37:22

毎日ひまで、罪悪感をお持ちなんですか、それもつらいですね。

ただ、本当に罪悪感でいっぱいですか。「オススメの時間を有意義(?)につぶせるインターネットサイト等を」の部分と矛盾するように感じるのですが。友人たちと同じように充実した時間のすごし方をしたいということでしょうか。

本当に罪悪感を感じていらっしゃるなら上司なり、社長なりに自分の窮状を訴えてもいいのではないでしょうか。
少なくてもあなたが暇なことは管理職の人は知っていると思います。その上であなたをそこに就かせているには
あなたしか出来ないスキルがあるとか、それなりのわけがあるのではないでしょうか。そう考えましょう。ひまなのはあなたの責任ではないんですから。あなたがそこに就かなければ、また誰かがきっとそこに就くのではないでしょうか。

今は自己責任の時代です。企業は終身雇用を放棄しました。それぞれが自分のスキルをアップしてキャリアアップを
しなければいつ解雇されるか分からない時代に再雇用はとても難しい昨今です。

暇だというなら、なにかスキルを身につけたらどうでしょうか。せっかく会社がその時間を作ってくれているようなものなのですから、ありがたいことです。