ここから本文です

自作PCの構成についてアドバイスお願い致します。

kur********さん

2011/7/322:51:46

自作PCの構成についてアドバイスお願い致します。

主にFPSゲームと、これらを使った動画編集とエンコードをします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465072099
質問は下にまとめました。

CPU:Phenom II X6 1090T Black Edition BOX 13979円
メモリ:W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 3179円
HDD:HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)×2 4365円×2=8730円
VGA:R5770 Hawk (PCIExp 1GB) 13900円
マザーボード:880G Pro3 8770円
CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 2850円
光学式ドライブ:iHAS324-27 1960円
PCケース:Z9 Plus [ブラック] 5246円
電源: EarthWatts EA-650 Green 6337円
(OS:Windows 7
モニター:XL2410T [23.6インチ ブラック] 28565円)

1.構成上の問題は無いか?
2.電源は650Wで足りているか?
(以前の質問では500Wじゃ全然足らないと言われたが、
正直なところ足りるんじゃないかと思っていた。長時間使用があるので650W)
3.サウンドカードを付ける事はできるか?
4.CSO(FPS)+Skypeでfps99以上維持できるか?
5.CSO(FPS)+Skype+Dxtoryでfps99以上維持できるか?
6.フラグムービー制作ができるか?
(先程出したURLのソフトを使い、動画編集をします。
フラグムービーの例:
http://www.youtube.com/watch?v=aLJyfj6vPow&feature=player_embedded )
7.VGAに関して、これと
SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP [PCIExp 1GB] 14850円
にするか迷っているのだが、これにすればコスト以上の効果はあるか?
8.値段をほとんど変えず、性能をUPできる変えた方が良いパーツはあるか?

他にも意見があれば教えて下さい。

補足元々XPで構成しようと思っていたので、容量的にも4GBじゃ足りませんかね。
できればどのメモリが安く良いのか教えて下さい・・・。

次の補足はmune_kuraudoで付けます。

閲覧数:
438
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2011/7/610:21:13

■1について
ゲーム録画や動画編集を行う場合、メモリは最低8GB(4GB2枚組)程度はあるといい

HDD
録画設定にもよるが、高画質録画をする場合はある程度高速なHDDが必要
一般的な画質の場合は問題ないと思われる

■2について
問題はない
ただ、後々SLIなどを利用する場合は容量が足りない

■3について
可能
ただ、今後CrossFireを利用する予定があり導入サウンドカードがPCI-Ex1の場合は
PCI-Ex1とx16スロットが近いためカード高さの干渉に注意

そもそも、明確な理由がない場合はサウンドカードを増設する必要はなし
EAXなどのサウンドカード固有の機能やオーディオミキサー(再生リダイレクト)が必要、同時発音数問題など場合のみ増設
特に2番目の参考URLを参照してほしい

参考URL
http://shop.tsukumo.co.jp/special/060326b/
http://www.4gamer.net/games/004/G000421/20081123001/
http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20081224069/

■4について
CSOの推奨動作環境を見る限りでは問題なし

■5について
Dxtoryの録画設定による
高画質設定や高FPS(60FPS)の動画ファイルを作成する場合、録画先HDDの速度の影響もうける
DxtoryのFPS制限機能にも注意

■6について
元構成の場合メモリが4GBのためやや不安
Windows7の場合、クリーンインストール直後の状態でも1GB程度使用しているため、
8GBはあったほうがいいのでは?
あとは自身の技術の問題

■7について
HD5770の場合、CSOだけなら問題はないと思うが
負荷の高いゲームで高画質設定の場合パワー不足になる可能性あり
以下の数値と差額が950円であることを考えるとHD6850にしたほうが良いと思われる
また、動画再生支援機能という面ではHD6850は
MPEG-4 MVC (Blu-ray 3D)・DivX・Xvidの追加とMPEG-2の対応も強化されている

参考ベンチマークスコア
HD5770 16951 高負荷9962
HD6850 21876 高負荷15073

参考URL
http://hardware-navi.com/gpu.php
http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON

■8について
性能UPという点では
グラボ→HD6850(質問者が提示した価格だと差額950円)
Mem→W3U1333Q-4G2枚組セット5525円(差額2348円 Amazon)

質問した人からのコメント

2011/7/10 17:52:01

成功 大変参考になりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2011/7/323:10:16

メモリ ダサい。
OCやらなくてもそこそこのメモリ乗っけた方がいいよ。