ここから本文です

キャンプに行ってブヨ?に刺されたようです。 刺されたばかりの時はプチッと小さ...

tor********さん

2011/7/323:10:56

キャンプに行ってブヨ?に刺されたようです。
刺されたばかりの時はプチッと小さい点ができて、出血していました。
1日経過し、回りが真っ赤に腫れ上がり、とにかく痒い。かくと透明の汁が出て、今日はその透明の汁が止まりません(>_<)
両足首あわせて合計5ヶ所、腕に3ヶ所刺されています。
腫れて歩くたびに傷口に響きます…
以前、子供が虫刺されで皮膚科に行った際、【トプシムクリーム】を処方してもらったのですが、
この薬を塗って問題ないでしょうか?
他に痒み止めは、市販のムヒくらいしかありません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/7/323:22:33

ブヨは、蚊と異なり、吸血の際は皮膚を噛み切り吸血するので痛みを伴い中心に赤い出血点や流血、水ぶくれが現れます。その際に唾液腺から毒素を注入するため、吸血直後はそれ程かゆみは感じなくても、翌日以降に(アレルギー等、体質に大きく関係)患部が通常の2~3倍ほどに赤く膨れ上がり激しい痒みや頭痛、発熱の症状が1~2週間程発現します(ブユ刺咬症、ブユ刺症)。体質や咬まれた部位により腫れが1ヶ月以上引かないこともままあります。
トプシムクリームは、合成副腎皮質ホルモン剤で抗炎症作用を示し、発赤、はれ、かゆみなどの症状をとります。通常、湿疹・皮膚炎群、よう疹群、乾癬、掌蹠膿疱症、円形脱毛症、尋常性白斑の治療に用いられます。虫刺されで皮膚科を受診した際に処方され、使用に際してアレルギー症状等が無ければ問題ありませんが、季節柄、身体の免疫力、抵抗力が低下している反面、常在性の病原性微生物の増殖や活動は活発になります。「とびひ」こと伝染性膿痂疹等の罹患も懸念されますので改めて皮膚科の受診をお勧め致します。

質問した人からのコメント

2011/7/5 22:32:25

降参 ありがとうございました。病院に行く時間もないため、トプシムクリームでとりあえず治療中です。
まだまだ痒くてプックリ水ぶくれができてますが…気長に治します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる