ここから本文です

借金。 年収の何割の借金が危ない(返済限界)なんでしょうか? 実家暮らし、...

kat********さん

2011/7/323:54:12

借金。

年収の何割の借金が危ない(返済限界)なんでしょうか?

実家暮らし、独り暮らし等の違いはあると思いますが、今回は単純に【年収の何割か? 】でご回答頂けたいですm(_ _)m

閲覧数:
9,188
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx2********さん

編集あり2011/7/400:09:07

色々種類あるから違いは出るでしょうが、年間の返済総額が年収の35%が限界だと言われてます。

そこから逆算ですかね。住宅ローンだと目安は年収の5倍、消費者ローンは年収の1/3が基準ですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z49********さん

編集あり2011/7/912:15:00

質問の趣旨がわからないのですが。。

他の質問も見させてもらいましたが、もし、貴方自身が借金する話だとするなら、年収の0.01割でも借金はしてはいけません。
理由は、あなたのお勤め先はかなりあぶないからです。

iim********さん

2011/7/521:00:10

年収(手取り)の10割でも限界ではないですね。だって分割払いなので。仮に実家住まいで給料は全て自分のモノという凄く楽な状況であれば、年収分くらいでは限界にならないはずです。独り暮らしになるとハードルは一気に上がって、手取り―月々の支払(家賃含む)=5万を切ると光熱費や食費を考えると厳しいでしょう。

nor********さん

2011/7/400:00:30

何の借入れの話してんだ?住宅ローンなんて年収の何割どころか、年収の何倍も借りてんだろ?
年収3分の1ってヤツの話か?だったら年収の3分の1だろ?金利が15%とかの世界なんだぜ!