ここから本文です

こんばんは 建築関係の大学1年生です。 平面図(立面図)についてわからない...

ple********さん

2011/7/401:54:48

こんばんは

建築関係の大学1年生です。
平面図(立面図)についてわからないことがあるので教えてください

平面図で、ガラス張りを表現したいです。
新建築とかの図にはガラスの中央部分に『///』みたいな記号があるのですが、それがガラスの記号なんですか?

学校で習った記号表には書いてなかったので質問させていただきました

解答よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

リクエストマッチ

2011/7/408:01:57

う~ん・・・平面図ですよね?

吹き出しでガラス~~と記入しておけば良いと思いますが。
『///』は建具表などで使いますが、別に決まってませんのでもっとわかりやすい表現があるならそちらで良いです。

例えば、ガラスの所は塗りつぶしでもいいわけです。

>学校で習った記号表には書いてなかったので質問させていただきました
だから、習わなかったのです^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2011/7/416:55:38

とくにガラスに表記は無かったと思いますが……。///や//は、コンクリートの断面図に使用したと思います。
ガラスは引き出し線を引いて、普通ガラスや合わせガラス、ペアガラスなどガラスの種類、網入り、無しや、厚み○○㎜などを仕様を描いたと思います。

平面図でも、1/50や1/100など縮尺に寄っても表現の仕方が違うと思いますけど。

iam********さん

2011/7/411:26:25

横レスで申し訳ないが
決まった記号ではないと思います

手書き(トレーシングペーパーでの)時代の時に
立面図の窓を表現する場合(特にRC)外壁目地と窓が区別しにくかった場合や
ガラスを強調する場合によくペーパーの裏面に鉛筆芯の粉を塗りこんでいました
塗りつぶしに強弱をつけたり部分的に消し板で斜めに細めのラインで塗りつぶしを消して
光を表現させてガラスを強調したりしていました
CADでも十分できると思います
塗りつぶしでなくてもそうした斜めのラインで光を表したりしているのもありました

私の場合は漫画からのヒントでしたね
漫画でガラスなど光沢のある部分を太陽の光が当たったように描いてあるのを見たことありませんか?
太いびっくりマーク(感嘆詞)を四角っぽく描いたような図形ですが・・・・・

平面図の場合塗りつぶしたほうがガラスの表現が出やすいと思います
その場合濃淡を変えて試してみてください
学生なら今でもドラフターで手書きしていると思いますが
その場合でも前述のようにトレぺの裏に鉛筆芯で軽く塗りつぶしてみてください
結構さまになりますよ

あとはハッチングで表示してその部分を引き出し線で「ガラス」と書くことかな
まあこれは余りにも実用的で面白みが感じられません

学生時代は図面は直接お金に絡まないのでいろんな表現にチャレンジして欲しいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる