ここから本文です

姓名判断の画数の数え方について教えて下さい。 見た目の画数で数える流派と、旧...

toy********さん

2011/7/409:19:14

姓名判断の画数の数え方について教えて下さい。
見た目の画数で数える流派と、旧字体で数える流派があるのはなぜですか?
それから、旧字体で数える場合、サンズイは4画のようですが、なぜ4画なのですか?

サンズイは篆書だと、5画になりますよね。他に草冠の場合によく画数が合わないから「++」と分けなさいと言われることがあるようですが、見た目で数える方法なら理解できますが、旧字体で数えるなら意味のないことでしょうか?
それから、旧字体というのは、どの時代の文字をさしているのでしょう?

詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
1,986
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2011/7/513:31:29

>見た目の画数で数える流派と、旧字体で数える流派があるのはなぜですか?
いろんな考え方があるからです。
画数と性格や運命なんかとは何の関係もありませんから、考え方次第でどうとでもなります。

>サンズイは4画のようですが、なぜ4画なのですか?
さんずいの元の字「水」が4画だからです。
「澤」を「水睪」なんて書かないけど「水」の画数にするらしいです。

>旧字体というのは、どの時代の文字をさしているのでしょう?
今の漢和辞典は、18世紀に中国でまとめられた康熙字典が規準となって部首や画数が決まっていますが、姓名判断をそれが元かと言うと違っていて時代はてんでバラバラ。上記の「澤」じゃないけどそんな画数の漢字は存在しなかったり・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サンゴさん

2011/7/418:37:59

当人の、”想い”が大きな影響を及ぼすのです。

納得した時点で。

これは姓名判断等の占いに限りません。

ホロスコープなどでも、新しい星が発見され、
一般大衆がその惑星を”認めた”時点で、その惑星の影響力、なるものが
発揮されてきます。

姓名判断で、何かが解るはずだ、の直感は、
見た目の判断、
経歴からの判断、と、

そんなに違いはありません。

医師が”医学的見地から”判断するにしても、
”医学的知識”において判断しているわけです。

見解は分かれる・・・

これは医学でも・経済学でも、政治学でも必ず起きてきます。

しかしそこに何らかの”法則性”があるような確信めいたものを
”感じる”から、さまざまな分野で”学問”の対象として、
追究する価値があると思えるのでしょう。

感性を、表現する際に、どうしても誤解を生じやすくなります。

”愛してる”と、言われたけれども、どう理解してよいか解らない。


法則性、はあると思いますが、それに捉われないことです。

もう少し上のレベルでは、その法則の例外をも含む法則があり、
それは永遠に続くものだと考えます。

個人的に、その占い本の著者の感性に賛同できるものを、
その時の自分の感覚で、判断していくよりほかはありません。


サンズイは3画です。

だって、現在使われている書き方だと、どうしても3画ですから。

でも、もともとは”水”なのだから、4画の象意も少しは現れてくるのかな。。
くらいの意識でよいのではないでしょうか。


深く追求しようとすると、そこに”結論≒法則”を見出したくなる。

しかし、追求すればするほど、そこに”確かな法則性は無い、というところに行きつく。

・・・・・・・



とりあえず3画です。

2011/7/415:31:18

さんずいは3画です
4画とはびっくりです。

何を選ぶかは運勢に比例するそうです。
その人の運勢が選ぶそうです。

この時代が主という程度で
少しずつの変化があるようです。

どうやら明治あたりがメインのようです。

草かんむりは画数が合わないのではなく、
そう書いていたからです。
そんなに古くない本にも使われてます。

tuk********さん

2011/7/411:59:26

さんずいは、水から来てるので水は4画です。
漢字には、旧字体があるものとないものがあります。

漢和辞典で、漢字を調べると、旧字体のある漢字は、全て載っています。
阜(こざと)偏の元は岐阜の阜ですから、八画です。

漢和辞典でしっかり勉強しましょう。

2011/7/409:43:07

これは、占いがいかに曖昧かを示している結果です。そもそも、考えてください。西洋人を姓名判断する場合、かなり曖昧です。英語でするのか、カタカナで占うのか根拠はありません。占いは関係ないのです。そもそも、あなたは画数が悪いと、努力を怠ったり、名前のせいにして何かを諦めるのですか?そんな人生はナンセンスです。運命は、あなたの努力次第でどれだけでも変えることが出来るのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる