ここから本文です

エアコンの室外機に ”ヨシズ” を立てかけると、節電につながるとお聞きしました。...

cxz********さん

2011/7/409:51:16

エアコンの室外機に ”ヨシズ” を立てかけると、節電につながるとお聞きしました。更にそのヨシズに水をかけておくと、なお節電につながるそうです。そこで、質問ですが、ヨシズを用意するのは、

面倒なので、ヨシズなしに、平日昼間に1.5時間くらい毎に、5リットルくらいの水(バケツ一杯くらい)を室外機にぶっかけたら、節電になりますか?

ちなみに室外機は、南側にあります。日光の当たる場所です。近所迷惑にはなりません。

詳しい方、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2011/7/410:01:06

やらないよりはやった方が良いかもしれないけど。あまり効果なさそうですね。
南側の道路に水を撒いても数分間で乾いてしまいます。撒いた瞬間は温度が下がりますが、20分もすれば元通りです。かんかん照りの日などはもっと凄いかもね。なので恐らく室外機も同じような状態になるでしょう。

よしずを立てかけて、日陰にすれば室外機は日向の時よりは温度が低くなります。なので効果はあるでしょう。
更に水を掛ければもう少し効果があると思います。

以前同じような事を考えてネットで調べてみたら、個人的にそれを検証した人のブログを見ました。
細かく温度や条件を調べていて、その人の結果としては。
室外機の排気を邪魔しないように、よしずを立てかけ、よしずに水を掛け、更に、室外機の後ろによしずを置き、それにも水をずっと掛けるのが一番良い。と言う事でした。ちなみに水はチョロチョロと室外機から出る水をそのままよしずに掛けるという技を使っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2011/7/622:16:11

エアコンの室外機はフィンを空気で冷ましています。
水をかけてフィンを冷やすのも良いのですが、
一時に大量の水をかけても効果は期待できませんし、
効果よりも水が電気回路のショートを招くなどのリスクが高くなる方が問題です。

den********さん

2011/7/417:06:58

テレビでやってましたね。
エアコンのおおよその仕組みを理解してないと逆効果になります。

室外機の排熱風がよしずに遮られて戻ってくるような距離なら
あまり意味がないと思います。
オーニングがあったらそっちのほうがいいんですが・・・。

onb********さん

2011/7/410:57:42

室外機の周りには何もおかない方が効率は良いのです
よしずを立てかけてる場合は排熱効率が悪くなる場合も有ります

南向きですと室外機の上に庇を乗っけるのは以下がでしょうか
室外機と建物との間隔も30cm以上は欲しいです
出来たら建物と平行より15度ていど斜めにした方が良いと言う検証もされていました

室外機に水をぶっかけるのにはお勧め出来ません
内部の電気基盤に水がかかれば故障の原因になります

アルミのラジエター部分に垂らす程度のかけ方ではそう問題な無いと思います。
5秒に1滴程度の間隔で3cm間隔の穴を開けたホースで室外機の裏側のアルミ部分をぬらす程度

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる