ここから本文です

ブラザーのプリンターは?

red********さん

2011/7/410:46:40

ブラザーのプリンターは?

現在エプソンのプリンター(EP-802A 無線LAN搭載)を使っていますが、買い替え検討で量販店に行ったところ、ブラザーのプリンターに注目しました。
価格もエプソン、キャノンの半値に近く、機能面も立派です。
ブラザーのプリンターってどうでしょうか?
印刷の仕上がり、インクカートリッジのコスト、あとは壊れやすいとか。 音とスピードは重要視しません。
やっぱり、エプソン、キャノンの方が無難でしょうか・・・

詳しい方よろしくコメント下さい。

閲覧数:
11,793
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

編集あり2011/7/519:29:23

会社でマイミーオ615CLを使ってました。
FAXの機能がついてますので、毎日午前11時過ぎに勝手にインク4色を使って
ヘッドクリーニングを始めます。何も印刷してないのにインクだけ消耗します。
4色セットで4680円(ヨドバシでの価格)します。インクがあっと言う間に
無くなります。4色セットが1ヶ月持ちません。

写真品質はエプソン&キャノンとは雲泥の差です。使い物になりません。速度も
遅いです。重要視しない人でも、我慢ができないくらいの遅さです。

しょせん、FAXにプリンタの機能をオマケでくっつけた程度のシロモノです。
会社も、次はブラザー以外のプリンタを買うことに決定しています。使い捨て&
間に合わせなら、まあ何とか間に合う、というレベルです。

複合機であれば、何か一つにトラブルが発生するともうどうにも出来ません。
特にFAX機能は故障続出で、別にFAX専用機(シャープ製)を買い足したくらい
です。

インクカートリッジの入手も困難です。どこにでも売ってません。もう二度と、
私はブラザーの製品を使うことはないでしょう。

どうしても、ブラザーにしなければならない理由がないのなら、エプソンかキャ
ノンにすることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2011/7/502:23:06

ブラザーは機能面で注目しているメーカーなのですが
CD/DVDレーベル印刷ができないことと
添付ソフトの出来があまり良くないと聞きます。
添付ソフトを使わない人はたくさんいますし
印刷の仕上がりは写真をあきらめれば問題はないと思いますし
インクカートリッジの入手性がよくないのはネットショップで買えば問題ないですし
コストは詰め替えが簡単なのでかなり下げられると思います。
価格を考えると耐久性は心配ですが
機械の耐久性を重視するアメリカでシェアがかなりあるので問題ないのかもしれません。

エプソンやキャノンに慣れていると
それ以外のメーカーはイマイチと思えるかもしれませんが
ある程度割り切ればかなり使える機種だと思います。

hir********さん

2011/7/419:06:02

ブラザーのプリンタは、はっきり言って事務機レベルです。
実際 MFC-850CDN を所有して居ますが。
写真紙印刷は 3色カラーインクのみ使用の為、
Canon/EPSON/HP よりも劣ります。
FAX 受信やモノクロコピー画質は PIXUS と同等程度。
インクの入手はホームセンター等では、在庫が無い場合も
有りますが、大手家電量販店ならば大抵は在庫有り。
以前程消耗品の入手は困難では無くなりました。
私も MFC-850CDN は FAXと普通紙モノクロ印刷専用で
CD/DVD/BD レーベル印刷と大量カラー印刷は
EP-901A(互換詰替えインク) を使用して居ます。

保存用のレーベル印刷と写真紙印刷は PIXUS MP970
(純正インクオンリー)を、使用して用途により使い分けして居ます。

ogi********さん

2011/7/412:46:09

ブラザーさんはインクの入手性があまりよくありません。
買いだめされる方もおられますが、インクにも賞味期限があります。
古いインクは発色性だけでなく、根詰まりの原因にもなります。

悪くはありませんが、長く使うならエプソン・CANNONをお勧めします。
使い捨て感覚で壊れたら買い換えなら、ブラザーさんでも良いでしょう。

rin********さん

編集あり2011/7/411:15:21

ブラザー、2台目を使っております(笑)

最初は、「内部給紙」に惚れ込んで、
エプソンから買い直しました。
設置場所のスペース効率、ホコリの侵入などで、
ずいぶんと便利でしたが、あるとき、突然に止まりました(笑)

お客様サポートに問い合わせて、指示通りに修復操作をしても、
エラーを解消することが出来ず、廃棄処分となりました。
(修理代が、新品を買える金額を超える)

で、懲りもせず、今度は「FAX/電話/子機付き」、です(笑)
こいつは・・・・・もう、大満足でした。
何と言っても、1台で兼用が大きい!
今まで、FAXがあった場所に、見事に納まりました。

心配なのは、常時ONで、インクノズルの詰まり発生だったのですが、
こいつ、定期的に勝手に掃除しますので、1年近く、
PCからプリンタ出力の前に、クリーニングを行う必要がなく、
一度として、インク原因によるプリントミスを、起こしたことがありません。

もちろん、無線LAN 接続ですから、ネットワークプリンタです。

電話機としても使えるプリンター・・・・・
この発想は、さすがはブラザーと、感心するしかありません(笑)

cop********さん

2011/7/411:05:52

こちらを参考に!
http://www.the-hikaku.com/printer2/08hikaku1.html

私はインクジェットなら
キヤノン、エプソン以外は
他人にすすめることはありません。