ここから本文です

ニューヨークで乗った「ハーレムタクシー」について教えてください。 NYではイ...

inf********さん

2011/7/414:04:39

ニューヨークで乗った「ハーレムタクシー」について教えてください。

NYではイエローキャブが公認だと聞きましたが、いざ乗ってみたらイエローキャブよりも親切で運転も丁寧でした。

このハーレムタクシーとは・・・?

閲覧数:
959
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/506:21:25

ハーレムタクシーとは聞いたことが無い言葉だと思い調べてみたら、NYのタクシーに関しては和製英語の類ですね。 このような車のことをNYではジプシーキャブと呼んでいます。 ハーレムタクシーはニューヨークでは通じません。

このジプシーキャブ、正体は日本で言うハイヤー(NYではLivery Cab)なのです。

ハーレム、サウス・ブロンクスの危険を感じる所には、普通のイエローキャブが流していないので、そこの住民は電話で Livery Cab を呼び、利用しています。 この Livery Cab は法律上、通りを流しながら客を拾うことは本来は許されません。

しかし、電話による客だけでは稼ぎも少なく、客を乗せていないときは、この Livery Cab がタクシー待ちと思しき客を拾って乗せることも普通に見られる光景です。 市当局もたまに取締りをしてはいますが、あまり、厳格に取り締まるとハーレム住民の足を奪うことにもなるため、ある程度のお目こぼしがあるようです。

現実にはこれらの Livery Cab がイエローキャブの代わりとなっているため、最近、法律を変え、 Livery Cab も通りで客を拾えるようにするという案が法として通った模様です。
http://www.streetsblog.org/2011/06/27/overhaul-of-nyc-livery-cab-sy...


ちなみに、英語で " Harlem Taxi " とは、派手な塗装をした高級車のことです。
http://www.bookrags.com/tandf/harlem-taxi-tf/

質問した人からのコメント

2011/7/5 09:02:42

回答、ありがとうございました。とても良くわかりました。

私はホテルの係りの人に促されて乗りました。黒塗りのリンカーンはハーレムのタクシーだと聞いていたので、何でここに?と思いましたが、そういうことだったのですね。

次回は安心して乗れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2011/7/418:49:19

ハーレムを中心に走っているタクシーです。
ハーレムは最近になってだいぶ治安も良くなってきているが
危険な地域というのもありイエローキャブはほとんど走っていません。