ここから本文です

国際結婚して、奥さんが料理を作るとき日本人以外ならどこの国の方が一番日本人に...

sui********さん

2011/7/417:24:50

国際結婚して、奥さんが料理を作るとき日本人以外ならどこの国の方が一番日本人に合いますかね?

私は中国人妻で、毎日中華料理なら何とか我慢できるのではと思います。

北欧やロシアなどのジャガイモ主体の食事は耐えられないと思います。
東南アジア諸国も、独特なスパイスが効いていたりして微妙ですよね。
近くの韓国は何だか辛いイメージがあります。
アメリカは、シリアルやジャンクフードのイメージが強く病気になりそうですよね。

世界を旅行されて、また奥さんが外国人で、ここの国の料理なら毎日食べれるよ、日本食食べなくてもOKだよ。
という国が有ったら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/7/611:35:24

夫が中国人です。

夫の故郷は中国南部で、食事でも甘いものが多く、私は塩辛い方が好きなので夫の実家の料理の味は全く合いません。
夫はトマトに砂糖をふるタイプ、私は塩をふるタイプといえばわかり易い(逆にわかり難い?)かな?

夫は初めて日本に来た時、味噌汁が合わずお腹を壊してました。
私は夫の実家で作るアヒルのスープがダメですね・・。
もう少し塩を入れたらなんとかなりそうなのですが、ダイレクトにアヒルの味がするので(汗)
体に良いと言われるので頑張って食べてます。

外食は店を選ぶものの、美味しいものが多いと思います。
麻婆豆腐、豚足のから揚げ、飲茶やお粥、蒸し鶏なんかも美味しいです。

こういったいわゆる中華料理は店で食べる事が多く、家庭では作りません。
都市部では毎日外食なんてのもザラなので、作るより食べに行った方が私は好きです。

アメリカへほんの一時期いましたが、毎朝シリアル、昼はタコス、夜は煮豆なんかをそれほど多くない量を食べていましたが一ヶ月で2キロの太ってしまいました・・・。

他には旅行で一週間ほどの滞在ですがイタリアへ行きました。
味は美味しくて合うのですが、どうやらオリーブオイルが合わず、毎日お腹を下してましたねぇ・・・。

その足でマルタまで行きましたがこちらは脂っこいものはあまりなく、味付けも合いました。
が毎日では飽きそうな気がします。

んー、私なら毎日外食で食べたいものは自分で作るということでバリエーションの多い中国、かなぁ・・・?

質問した人からのコメント

2011/7/10 23:42:31

降参 中華料理、外食なら大丈夫なようですね。
台湾が近いと言われる方もいました。
やはり、米、鶏肉、豚肉などがあれば大丈夫な気がします。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

編集あり2011/7/510:51:17

私は上海で暮らす日本人妻で、江蘇省南部出身の夫がいます。
家では中華料理しか作らないので、日本食を作るための調味料はありません。

味付けは日本人好みだと言われるこの辺りの中華料理、家庭料理でも毎日毎日・・・は、夫は全然飽きてないですが私は4年目(今年)でちょっと飽きてきました。
それで、最近は時々日本食を食べに行ったり、日本食風汁物を作ったりするようになりました。

それに、日本は家庭料理にもハンバーグやら煮物やら青椒肉丝やら焼き魚やらオムライスやらパスタやらキムチ鍋やら、いろいろ取り入れてますよね。もちろん「日本の家庭風」になってますけど。
そういう家庭料理で育った人に「今日から家では○○国の料理だけ」は、ちょっと辛いかもしれないな~と思います。

というわけで、私は「ここの国の料理なら毎日食べれるよ、日本食食べなくてもOKだよ。という国」が思いつきませんでした。
回答ではなくて、すみません。

bjo********さん

2011/7/423:00:23

人によるかも・・・と思います。

私は女で、西洋人のパートナーとは7年一緒に暮らしてますが、ジャガイモをよく食べる国の人なのにジャガイモはほとんど食べません。パスタとお米が多いです。醤油使っても大丈夫ですし、和食が多くなってもOK、納豆も大好きです。今すんでる国では魚はあんまり人気じゃないけれど、毎日焼き魚にしても喜んで食べます。

友人も、和食が大好きなロシア人の奥さんを持つ人は、毎日和食作ってくれるそうですよ。ただ逆に、ポーランド人の友人は日本が大好きなのに、食事だけはポーランド食にすごくこだわります。

どこの国の食事、とこだわらず、いろんな国のご飯やオリジナルのご飯を作ってあげたら喜ぶと思います。中華料理は奥が深くて、いろいろレパートリーがあって美味しいですよね。

私は個人的に、スペインの料理は毎日でも食べられます。お米もよく使うし、魚介類が美味しいですし。かなり日本人の舌に合う国の料理だと思います。

lin********さん

2011/7/419:00:30

この質問って 回答が難しいですね。

私の妻も中国ですが、中華料理店のメニューにあるような料理では無く
中国の家庭料理ですからね。
もちろん質問者さんの家庭も同じでしょう。

日本人だって、毎日・毎食 寿司、てんぷら、そば・・・・は食べないでしょ。

台湾だって、接待されれば 鶏の金玉、伊勢海老の血の酒・・・など
鳥來の方に行けば、バッタのから揚げみたいな物もあったし。
もちろん、台湾の人だって、毎日・毎食 そんな物ばかり食べないよね。
台湾には台湾の家庭料理があります。

結婚した奥さんの国の家庭料理なら、
食文化を分かった上で 恋愛結婚するんだから
どの国の奥さんを貰っても、その旦那さんは その国の家庭料理は
基本的には問題ないでしょう。

ただ、DNAと言ったら大げさかもしれませんが
国を問わず、男女問わず、子供の頃からの食事(おふくろの味って言うのかな)を
誰しもが恋しがり、たまには食べたくなると思います。

私は和食料理屋には行かず、ファミレスのようなお店が好きで
「俺は日本食を食べなくても大丈夫!」と豪語してましたが
海外に長い出張へ出ると・・・・・・・・何故か日本食が恋しいですね。(笑)

「日本食・食べなくてもOKだよ!」と言う国は難しいでしょう。
旅行者だと、そつなく その国の名物料理を
レストランやガイドブックの店で食べる訳で
毎日その国の人が食べてる家庭料理じゃないもんね。

そう考えると、それぞれの国の人が毎日食べる家庭料理って、
意外と知らないですね。

mil********さん

2011/7/417:59:12

台湾だと思います。
中華料理は油が癖があるので、毎日、食べるのはきつい気がします。
台湾は日本の和食に近くて抵抗がありませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる