ここから本文です

保険証を忘れて病院に行ったら、診察してもらえませんでした。

ota********さん

2011/7/421:26:57

保険証を忘れて病院に行ったら、診察してもらえませんでした。

法に沿うとしたら正しい対処なのかもしれません。保険証を忘れて、現金8千円持参、診察をしてもらえませんでした。
先日、お腹を壊していて、数日間様子をみたのですが、どうも調子が悪く、その日の仕事が終わる頃にはもうだめかもと思うくらい具合が悪くなっていました。会社が終わるのを待って、近くの病院へ駆け込んで大丈夫かと電話で確認して行きました。病院に着いて、保険証を忘れていることに気づきました。保険証を忘れた旨を伝えると、10割負担になると言われ、保険証明日じゃだめですか?と聞くと、領収書と一緒に持ってきてもらうとお金を返します。と。なんだかすかされたような回答をされ、
財布を見ると8千円入っていたので、いくらくらいになるのかと尋ねると、診察によるので皆目検討がつかないしプラスお薬代と言われました。検討もつきませんか?と聞くと。分からない。と言われ、お金足りなかったらどうなりますか?と聞くと、大変なことになります。と言われ、大変なことですか?って言うと、はい大変なことです。って言われました。なんか良く分かりませんが、その時点ではあまり頭がまわらない状態でしたので・・・黙ってしまいました。この時点で3人のにこりともしてもらえない看護婦さんに受付で囲まれています。どうしよう・・・と思っている間に、もう一人の看護婦さんがやってきて、あの、どうされます?診察するかしないか。もう診察室も閉めてしまわないといけないので。と。ほかにこの辺でまだ開いてる病院はありますか?いやーないですね。この時点で帰る以外の選択肢が私にはありませんでした。保険証もないお金もない。楽になるつもりで病院に行ったので、なんだか悲しくて車の中で泣いてしまいました。
夜、家に帰って、いよいよ具合が悪く、救急病院に行きました。細菌性の急性胃腸炎で脱水症状を起こしていました。点滴を打って、抗生剤を処方してもらって、その後2日寝込みました。
回復した今、先日の出来事を思うとなんだが頭に血が上ります。先生にも会わせてもらえないなんて・・・病院ってなんでしょう。残念です。

補足ちなみに、身分証明書を置いていくとも言いました。だから明日までお金は待って欲しいと。私が勤めている会社(その病院からすぐ近く。地元ではある程度名が知れた大きい会社。)も言いましたがだめでした。。。保険制度を考えさせられる体験になりました。ドクターと看護婦と患者の気持ちの差も感じます。私にも落ち度はあることは認めますが、保険証を持っていないことも現金をもっていないことのあるはずですよね・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/7/421:53:06

あなたにはその気がなくても実際には診察代を踏み倒す方がいるのでしょう…

昔は忘れて行っても3割負担で診てくれたりしてたのにね(-_-メ)

本当は失業中でお金払ってなくて保険証がない人、とかもいるだろうし…

病院側も綺麗ごとばかりのお人好しにはなれないのが現実なんではないでしょうか。。。

私も同じような経験がありそれ以来は財布のカード入れに保険証が年から年中入ってます。

自分の身は自分で守る事が大切です…

質問した人からのコメント

2011/7/8 01:33:00

降参 みなさまありがとうございました。気持ちが落ち着きました。

「病院 保険証 忘れた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2011/7/516:16:39

保険証忘れは、一度自費で払ってもらって…後日領収書と保険証を持ってきてもらって返金…はまぁ普通ですね。
それはやはり身分証があっても変わらないかと。
「大変なことになります!」っていったい何ですかね…。
無銭飲食みたいに扱かわれるとか??

うちでも診察内容によるので費用に関しての質問には基本的に分かりませんということになっています。
あとから「○○円って言ったじゃないか!」って怒りだす方もいますので…。

どんな治療になるか分かりませんが…初診料だけで2700円(もし6時以降の受診なら3200円)。
点滴して検査して薬も…となると足りなかったかも。
保険証なしの場合は、必ずしも10割ではなく15や20割の病院もありますしね…。
診察時間ギリギリだったのが痛いですね…。
そうでなければ、うちのクリニックでも会計の段階になってから無いことに気づき、ATMに行かれる方がたまにいます。
病院も慈善事業ではないですし、費用を踏み倒すような方もいるので…。

もう体調は良いのでしょうか?
細菌性の胃腸炎辛いですよね…。
会社から病院、病院から自宅まで運転できただけでも良かったですね。
私も去年なったのですが、動けなくなり救急車で行き…1週間入院しました。
お大事にしてください。

usu********さん

2011/7/508:46:13

保険証無しの場合
「一時預かり金」で数万円預かり 後日清算する事が出来る病院があるにはありますが
健康保険証無しでは10割負担は絶対です。

分かり易く言いますね。
クーポン券無しなのに、免許おいてくから割引して!と
言っているご自分を想像なさってください。
それくらい非常識な事なので。
また、外来に歩いてくる患者ですのでお金無しなら
「受付で倒れない限り」相手にされません。
救急車が来るまでの間は医師に会えるでしょうけれど。

救急搬送の場合はまた受け入れ先が異なります。
救急の加算も出来ますし、身元不明でも出来ます
保険制度を考える必要は有りません。救急車に乗るしか
保険証無しでは難しいです。
夜の高齢者でも救急病院を受診する時いつも保険証や書類は
「いつも」携帯出来ています☆準備とはこういう事です。
(それか何も全くなしのだらしない人。そういう人は病院が介入して生保の申請までしてあげてます。)

車の免許家に忘れて無しで車を運転しても良いだろうと言っているのと
同じ事ですよ☆会社名言っても無駄です。分かりますか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる