ここから本文です

カメのエサとしてダンゴムシより、ワラジムシの方が、栄養面、消化面でよいという...

deb********さん

2011/7/423:44:07

カメのエサとしてダンゴムシより、ワラジムシの方が、栄養面、消化面でよいという回答がありましたが、根拠をご存知の方、いらっしゃいますか? 。7月4日に、kame kame magicさんが回答されていました。回答をリクエストしましたが、回答がありません。
どうぞ宜しくおねがいします。

補足皆さん、詳しい回答を有難うございました。kame kame magicさん、あと1点だけお願いします。
我が家は郊外ということもあり、庭に何百、何千ものダンゴムシ、ワラジムシがいます。彼らの夜の世界を覗いてみると、「食べ物」に群がっています。彼らが好むエサは、野菜くず、犬の糞、昆虫の死骸などで、嗜好性は共通しているように思いますす。
生物学的にはワラジムシの方が雑食性が強いと言われているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbd********さん

2011/7/500:40:05

debugonyuさん
ダンゴムシとワラジムシの栄養価対比を調べる・解析している様なスペシャルな人が居たら、一飼育者・一知恵回答者で収まらず国立の何らかの研究所辺りに就職出来るかな(笑)。

私は先月、我が家のテラピン(ノーザンとカロリナ)とクロコブにダンゴムシとワラジムシを交互に与える実験(?)を偶然してましたので、結果として…。

・捕食する際、ワラジムシは一呑みに対しダンゴムシは何度か口に運んでは吐き出し、また口にし、前肢で千切るそぶりを見せながら捕食。

・その後何度か繰り返しているとワラジムシを与えるとしっかり反応するのに対し、ダンゴムシは反応しても躊躇したり、クロコブに至っては興味すら示さなくなった。

・排泄物は人工飼料の時の排泄物とは明らかに違う形(細い線状態の様な)、色は黒色。

・現在でも二日に一度ワラジムシ(少量ダンゴムシも含む)を給餌続行、今のところ寄生虫や疾患の気配は全く無し。

まぁ実験とはいえない内容ですが(笑)明らかにダンゴムシよりワラジムシの方が食い付きは高いです。

ダンゴムシの体表の固さ、丸くなり滑りやすい、足の節々もワラジムシより強い感じがするので、捕食しにくいのかな?と私個人的には推測済みです。

栄養価対比は、もちろん私は知りません(笑)。

あくまで我が家の飼育個体のみの観察ですので、他の飼育個体、種に当てはまる事ではない事を前提として参考(?)までに(笑)。

質問した人からのコメント

2011/7/8 21:28:40

皆さん、私のつまらない疑問に詳細に回答いただき、有難うございました。
配合飼料をメインとしていますので、どちらを与えても問題なかったのですが、そのような話を耳にしたもので。
うちの亀たちも、ワラジムシを選り分けて食べています。消化面、栄養面でワラジムシの方が優れているのかもしれませんね。ちなみにナメクジはワラジムシより好きなようですが、消化面、栄養面で優れているのですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2011/7/515:05:07

そりゃ誰にも分かんないよ・・・。

どちらの蟲も栄養価では似通うでしょうから、『食べ易さ』『カメにとっての栄養価』として考えた方がイイんじゃないかな。

どちらの蟲も生態については研究されてるでしょうが、『何かの餌』としての栄養価について研究されてるとは思えませんので、あなたの問いには誰も答えられないと思います。
しかし、両種を比較した場合ダンゴムシの方が外殻が固いので、『消化面』『食べ易さ』がワラジムシに劣ると思いますし、1匹単位の実質量も少ないと思いますので、餌として考えた場合は『ワラジムシに軍配が上がる』と思います。
※ 採取容易・採取量の多さ等の『餌としての利便性』も考慮する場合は必要事項となるので、そこらは御自分で考えるようにして下さい。

yos********さん

2011/7/500:05:01

ミズガメなら配合飼料がバランスはイイと思いますが?

なぜ生き餌にこだわるのでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる