ここから本文です

父が残してくれた山林について知りたいのですが父が他界して13年になりますが未...

rih********さん

2011/7/500:16:08

父が残してくれた山林について知りたいのですが父が他界して13年になりますが未だに兄弟の誰ひとりも自分の土地だと思っていませんので正式に登記していません。

父の遺産の山林を兄弟4人の誰もが「あいつのものだ」と、まったく自分には関係ないものと思っていましたが公共事業に掛かってきたためなのか市が説明会を開くので参加してほしいとの郵便物が届きました。もう関係ないと思っていましたので非常に困っています。この説明会に参加しないといけないのでしょうか?また、このままにしておくと国に没収されてしまうのでしょうか?また正式に登記した場合、父の没した後の13年分の固定資産税を払う事になるのでしょうか?放置したままだと罪になるんでしょうか?幼稚な質問かもしれませんが私は大変真剣なのです。教えて頂きませんでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xib********さん

2011/7/509:56:27

登記はしていなくても法定相続分でもって4人の共有状態です。
市の方はその土地の所有者から相続人を割り出したのでしょう。

ですので貴方のその意識は間違っています。無関係ではありません。
無関係と言い張るには、相続登記をして誰か1人の名義にするか
貴方を外した3人の名義にしない限りは無関係とは言えないのです。

と言う上記の考え方で行けば、貴方だけでなく、4人全員が説明会に
参加しなければならないことになります。

固定資産税は必ず誰か相続人の代表者宛に納付書が届いているはず。
恐らく誰か兄弟の1人が支払ってきていると思いますよ。
また固定資産税の消滅時効は5年ですから、それ以上は遡りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2011/7/504:17:49

そもそも、登記がされていないというだけであって、所有権は4人に`相続'されています。
全く無関係ということはありません。
固定資産税も4人のうちの誰かのところに納付書が送られてきているはずですが…
いずれにしても、公聴会には出席すべきです。
他の回答者の言うように、寄付するなり、何らかの処分方法を決める必要があるでしょう。

2011/7/500:58:11

市に寄贈するという、意思表示をすべきだと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる