ここから本文です

分家での位牌の祀り方を教えて下さい。

say********さん

2011/7/507:41:53

分家での位牌の祀り方を教えて下さい。

父が亡くなり、実家では位牌を作り、49日に和尚さんに供養していただきましたが、
私(故人の長男、別居、妻子あり)の家でも仏壇を購入し父の位牌を祀ろうと思います。
そこで、私の家でも和尚さんを呼んで供養していただかなければいけないのか、
仏壇屋で仏壇と位牌を購入して「南無阿弥陀仏」を唱えればいいのか、
お分かりの方、よろしくお願い致します。宗旨は浄土宗です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2011/7/509:14:05

仏壇及びその荘厳、具足は仏壇屋さんに「浄土宗」と言えば揃いますので、ここでは記しません。

仏壇は、故人の位牌等を置いて、供養するのが主目的ではありません。
仏壇は、そこにお祀りされてる「阿弥陀仏」に家を護って頂くことが主目的なのです。
次に故人の位牌を阿弥陀さまの元に置き、正に西方極楽世界に往生して、佛になる為の修行をされてるであろうご先祖さまの姿を表し、私たちはその先祖さんを想い、感謝し、供養するのです。
ですから、まだ家督が存在した頃は、次男以下が家を建て分家した時点で仏壇を置いたようです。

仏壇を購入されて、お父様の位牌をお祀りされたら、最低限、阿弥陀仏、両大師、位牌のお魂入れは住職にお願いして下さい。
その後は、自分で、毎日供養すれば良いですし、年に2~3回(お盆と、命日くらい)住職に供養をお願いすれば良いと思いますよ。

蛇足ですが、先の回答者も言ってられますが、本家で位牌を作ってお祀りしてるなら、分家では必要ないと言われる人や僧侶も大勢おられます。
私の考えは、故人に対する思い、感謝、供養は、個々それぞれですから、個々に供養するのが当たり前だと思います。
誰が供養してるから必要ない、と云うように、供養は人任せで行うものではない、と思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bya********さん

2011/7/922:49:15

仏壇店に行く前にする大事なこと

和尚さんに相談です。
和尚さんのお答えに、反対する人はいません。

vak********さん

2011/7/623:22:40

長男の彼方が分家?
兄弟が居て弟さんでも家を継ぐのですか?

相で無く後々は彼方が家をち継ぐのであれば
仏壇と位牌が無駄になりますよ。

其処の所はどうなんでしょう!

私の田舎には位牌別けと言う風習が有って
分家や欲しければ娘にも別けます(娘には嫁ぎ先が有るので)
彼方が本当に分家ならばお寺さんで
拝んでもらうのも大切です。

puu********さん

2011/7/600:41:59

ちょっとわかりにくいのですが、貴方は亡くなったお父様の長男なのですよね?
で、実家に御仏壇がすでにある状態で貴方のお母様がお祀りされているのですね?
であれば、将来的に貴方がご実家の仏壇を継承されるわけですから、
今貴方が御仏壇を購入されると将来的に御仏壇が2つになってしまいますよ

sou********さん

2011/7/516:50:12

>仏壇を購入し父の位牌を祀ろうと思います。
魂入れ等の問題があるので
住職が2つにしても良いよと言ったら購入してください。

先ずは住職と相談がお勧めです!!

wor********さん

2011/7/510:34:06

ご実家にはお母様がお住まいということでしょうか?

あなたは長男ですから、この場合、厳密には分家にはなりません。

あなたの家に仏壇を購入し、位牌を作り、お父様やご先祖を祀ることは可能です。ただし、長期的展望で考えると、お母様が亡くなった後、ご実家の仏壇はあなたの物になりますから、あなたの家に仏壇がダブる事になります。
あなた以外の兄弟が、ご実家を継ぐなら話は別ですが、仏壇や墓は長男世襲が原則です。

また、仏壇購入の際はまず、菩提寺(お世話になっているお寺)に相談し、何を買うべきか等の指示を仰いでからのほうが良いと思います。
仏壇を購入し、位牌を作り、様々な用意が整いましたら、開眼供養をします。新しい仏壇のご本尊に魂を入れる法要をお坊さんにしていただきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる