ここから本文です

エアコンの冷暖房の仕組み、システムを口頭でうまく説明するには、どのように言え...

uma********さん

2011/7/508:50:09

エアコンの冷暖房の仕組み、システムを口頭でうまく説明するには、どのように言えば良いですか?

僕は素人に毛が生えた程度の知識しかありません。
外気温と圧縮した空気の温度差で冷やしたり温めたり?
うまく説明できません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/7/601:57:26

圧縮機→凝縮器→膨張弁→蒸発器→圧縮機という順に冷媒の流れる回路を作ります。

圧縮機を運転すると、圧縮機が冷媒を圧縮昇温し、膨張弁が冷媒を膨張して低温にします。

このことで、凝縮器内部には高温の冷媒が、蒸発器の中には低温の冷媒が流れている状態になります。

こうすることで、凝縮器は高温の空気に熱を放出し、蒸発器は低温の空気から熱を奪うことができます。

放熱量と吸熱量のバランスが取れれば、蒸発器での冷却が維持できます。

蒸発器による吸熱(冷却)を利用したのが冷蔵庫やエアコン冷房です。
凝縮器による放熱を利用したのがエアコン暖房です。

質問した人からのコメント

2011/7/6 05:57:01

降参 回答ありがとうございます。
凝縮と膨張による熱量の変化で冷暖するってことですか。
勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2011/7/509:15:50

簡単になら・・・・


室内の熱を集めて、室外に放出する ですが・・・・
それ以上は難しくなるから・・・・