ここから本文です

LANしか通ってない部屋に変換コネクタを使って電話を置きたい

yya********さん

2011/7/521:00:21

LANしか通ってない部屋に変換コネクタを使って電話を置きたい

電話線の口のない部屋に電話を置きたいと思っています。

各部屋にLANが通っていて,壁にLANケーブルを差し込む穴があります。
そこでLANケーブルを電話線に代用できないかと考えました。
ちなみに光IP電話です。ルータに電話線を差す穴があります。


ケーブルの端子の差し込む方向を>で表すと,

本来
電話本体<---電話線--->----電話線(壁の中)---->ルータ

となるところを変換コネクタを2つ使い,

電話本体<---電話線--->変換1>----LANケーブル(壁の中)---->変換2>ルータ

とすればうまく行く計画です。


ところが,店に行っても変換コネクタを電話線口に差し込んで
LANケーブルをコネクタに差し込むタイプのものしか発見できませんでした。
(例:http://amzn.to/mT6mir

実際の商品を量販点の店員に見せて,これの逆の商品はないのですかとたずねましたが
ないと言われました。

上記のリンク先にある商品の場合,壁に差し込めないので不適なのです。
(変換コネクタ2はこれでいいのですが,変換コネクタ1に困っています)

ということで,どこかにそのような商品があればご紹介お願いします。


加えて,実は重要かもしれないのですが,実際に変換できても電話が出来ない可能性が高いと言われました。
LANケーブルのほうが芯が多いので,電話線として使っても使われない芯があるだけで
電話はつながるのではないのでしょうか?(現に変換コネクタは存在しているため)


規格に関しての知識はほとんど持ち合わせていないので
トンデモな思い違いをしていたらご指摘ください。

補足コネクタ自体を電話に差すと,電話の底が床から浮くので
できれば代替品を探してます

閲覧数:
14,875
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2011/7/606:10:23

これを書いても、たぶん「んなばかな話が・・・」といって、やりもしないで「ちげー」って言うと思うのだけど・・・・
とにかくできるから、やってみて。


RJ45のLAN用壁ジャックに、電話線のRJ11(6芯用、2~4芯利用)モジュラコネクタは、「そのまま挿せます」
安モンもジャックの場合、両端2本のコンタクト部分が逃げてくれないのがあるので、少し硬い&次回LAN(RJ45)利用時にコンタクトが接触不良になる可能性はあります。が、Matsushitaとかのちゃんとしたメーカーの壁用ジャックなら、そのまま挿せます。挿せるので、変換器が無いんです。

光IP電話という事なので、NTTからの光がIP光ルータに入っていて、そのルータに電話用RJ11ジャックがあり、そこに電話機を接続しているのでしょう。
で、その電話機を、ルータから離れた場所に置きたい。普通にあることです。

IPルータの電話のジャックに電話用ケーブルを挿し、そのケーブルの他端側を壁のLAN用RJ45ジャックに挿してみて。電話用ケーブルが接続できるから。
で、壁LANポートの行き先側も同じように、電話線で電話機繋げば、通話できるはず。


ですので、例えば
1.ADSLでNTTから宅内1Fに来ているローゼット(6P/RJ11)に、短い電話用ケーブル(電話紐って言います)繋いで、スプリッタに入れて、その場(1F)に電話機を置く。
2.スプリッタから、電話紐で、壁8P/RJ45ジャックへ、RJ11コネクタを挿す。
3.2FのRJ45/8Pに、同じく電話紐を繋ぎ、モデム内臓ADSLルータへ繋ぐ。

というのは、可能です。
壁のLANモジュラが、8PのRJ45タイプで、接続したい二点間の接続はストレート接続でダイレクトにつながってるモノという前提です。

質問した人からのコメント

2011/7/9 22:25:32

まさに「んなばかな話が・・・」と思いましたが,盲点でした。
変換器が無いのも納得です。接続も無事できました。
ナイスアンサーありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2011/7/609:51:31

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-EX4511W
を1つ使用して
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-ES64&cate=6
を使用してオスをメスにすれば電話機の電話線が接続出来るのでは、、、、

チビゴさん

編集あり2011/7/608:03:20

あの~う・・・・・。

リンク先にある、エレコムのコネクターは・・・・単に、8芯のLANケーブルのうちの2芯だけ使って「ノイズに強い電話線」にしてしまおうと言う目的の製品です。

今回使うLANケーブルに絶対にルーターからLANの信号は乗せないと言う条件付きでするのなら・・・・まんざら無茶でもないでしょうが・・・・。カベの中のLANケーブルから電話までもLANケーブルにしてしまって、電話の入り口にこのエレコム製のコネクターを付ければ上手く行くのかもしれません。

--------------------------------

この延長ケーブルを使えば、浮いてしまうのは防げるかもしれない・・・・。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-EX8-10K&cate=1&k...

しかし・・・・・、接続不良の原因を増やしてしまう事になるから・・・・どうだろうか。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-EX4511W&cate=1

これなら、電話機に直接付けても小さいから浮かなくてすまないだろうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる