ここから本文です

暑い時とか運動したりした時に顔の半分だけ汗をかくんです。 左半分は汗をかくの...

k_m********さん

2004/9/119:29:28

暑い時とか運動したりした時に顔の半分だけ汗をかくんです。
左半分は汗をかくのに、右半分は全く汗をかかないんです。
これはいったい何なんでしょうか?

閲覧数:
3,149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/119:35:15

汗をかくということでは、皮膚科的な疾患と思われがちですが、顔の半分だけというのなら顔面神経に異常のでる前ぶれのこともあります。
併せて起こりうる症状としては、顔の片側麻痺が生じます。
この場合、汗をかかない側がどんな状態なのかが気になります。麻痺すると口元が下がるため、歯磨きや食事のときに、口元からものがこぼれたり、まばたきが出来ず、目の表面が乾いたり、涙がたくさん出るかなどが確認のポイントです。
原因はさまざまですが、脳血管障害(脳梗塞、脳出血)や脳腫瘍などのほか、ウイルスや細菌などの感染や外傷、内科疾患に合併しておこることもあります。
出来るだけ早くに専門医(神経内科)へ受診しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/119:30:29

奇人変人大賞です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。