ここから本文です

抗がん剤による脱毛の場合でも医療用ウィッグはやはり保険適応外でしか購入出来な...

haruseraraさん

2011/7/521:51:58

抗がん剤による脱毛の場合でも医療用ウィッグはやはり保険適応外でしか購入出来ないのでしょうか?又、いずれにしても購入の際、人毛か人口毛で迷っています。

人毛は自然だが扱いが大変で雑菌も増えやすい....人口毛は扱いやすいがバレやすい....など等それぞれにメリット、デメリットがあるのは承知ですが決め手がありません。それぞれご使用の経験のある方おられましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/611:27:12

http://www.fitme.jp/
どこの美容院でも取り寄せ出来ると思います

抜け始めは早いので相談とかが必要ありませんが
カットやカーラー等を調整してもらったり
ウイッグは外す時は絶対に美容師さんのお世話になりますので
(生えてきた地毛のカットや付け毛等で)
私は行きつけの美容院に相談するのが良いと思います

人毛だって至近距離で見られたら同じですよ
生え際や旋毛のところに違和感があるのは同じですし
何より隠す為か?変に密度が濃いですから
15万の人毛を使うか
5万円の人口毛を2つ買って何も気にせず使うか?
それは貴女次第です

あと、お薦めなのは
http://www.fitme.jp/style/fitmepiece.html
実際の話し、フルウィッグはとても暑いんです
夏場のお出かけにこれを使うと止められませんよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fayray617さん

2011/7/1023:10:44

やはり人毛をオススメしますね!人毛は人間の髪の毛を使用しているため髪本来のツヤ、手触り、違和感なくそしてばれにくいものです。人毛は100%のものをオススメしますね。人毛ですとカラー アイロンなどができます
人口毛は特殊繊維のために手触りも悪く ぎらつき 異様なツヤがあるため いかにもといった感じで至急距離だとばれやすいと思います。またお湯であらうと縮んだり、耐熱性でなければアイロンもドライヤーもできません

dogchico2008さん

編集あり2011/7/810:29:29

初めまして。
私も今日から治療が始まり先日医療用ウィッグを購入しました。
たまたま近くのショッピングセンターが開店3周年だったこともあり2割引きで購入できましたが残念ながら医療費控除の対象にはなりませんでした。
ウィッグは2タイプ購入
(1)人工毛(2)人毛と人工毛ミックスにしました。私も人毛だけだと取り扱いが…と聞いた事があります自然な感じはありますが。
人工毛はシャンプーした後がすごく楽でしたよ。自然乾燥で元どおり…しかし私のはドライヤーが使えません。
ミックスについてはまだ手元にないので感想が言えませんが人工毛より自然な感じでした。
これから数年美容院代がかからなくて良いわ♪…と開き直って頑張ります。ネット販売もされてますが被ってから決められた方がよろしいかとも思います。

melon25offさん

2011/7/717:19:42

治療に使うものではないこと
治癒への関連性を検証していないこと
まだありますが、以上のような理由で医療器具として認められていないので、医療費控除にも高額療養費にも適用されません。
でも人に依って医療費控除を認められたという話を聞いたことがありますので、ダメもとで申請してもいいのではないでしょうか。
ただし自己責任でお願いします。

人毛、人工毛で悩むより、とりあえず返品ができる既製品を販売しているお店から取寄せてみてはいかがでしょうか。
まずかつらがどんなものかを知るためと割り切って、少しの出費は必要ですが交通費と解釈すればいかがですか。
既製品は比較的安いので、もし気に入ればそれで良いと思います。

人工毛の場合は、ストレートに近いスタイルほど光沢がでやすいですが、ショートで少しボリュームがあるスタイルならあまり光沢も気になりません。

かつらは、かぶって似合う似合わないが一番重要です。
ばれるばれないもおしゃれにかぶれば気分はかなり楽です。
ばれたら・・・と思うことの方が精神的に良くないです。
この時にしかできないおしゃれと思えるといいですね。

参考になったでしょうか。

2011/7/600:16:37

医療用ウィッグは、治療に必要なものではないので、健康保険と医療費控除の対象ではありません。
使用経験はなくてすみませんが、医療用かつらの販売もしている、がん拠点病院のヘアサロンには行ったことがあります。説明カタログを見たり、スタッフの説明を聞いたりできるようになっていました。
また最近はネットショップも多く、電話やメールで質問ができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。