ここから本文です

ゲーセン依存症なのですが、治りますか?経験談やアドバイスをお願いしますm(_...

sky********さん

2011/7/522:16:04

ゲーセン依存症なのですが、治りますか?経験談やアドバイスをお願いしますm(_)m

自分はどうしてもゲームセンターに依存してお金を使ってしまいます。
まじで病気並みに給料はいったらゲーセン、休みはゲーセン、彼女とゲーセン、仕事出勤前にゲーセン、ゲーセンのことばかり考えてしまいます・・・。

その中で最近、ゲーセンでハマっているのがスロットでして、100円40クレジット(メダル払い出し1/2)で設定は明らか低設定だと打っててわかってますし、換金できないから損しかしない。
むしろ、100円40クレジットなら5円スロット行けば、可能性的にも儲かるし、損が少ないって事もわかります。

ですが、、、、パチ屋とかはどうしてもギャンブルっていうイメージがあって、昔はパチ屋もよく行ってたんですが、去年のボーナスをすべてパチ屋につぎ込んでしまい、パチ屋にトラウマがあるので、パチ屋はいけないんです・・・。

本当に、ゲーセンにさえ行かなければ、金はもっとたまってるハズでしょうし。。。
今に到っては2年半以上付き添ってくれてる彼女も愛想を尽かし気味・・・;

”もう、ゲーセンに行くのは止めよう!”と心に言い聞かせても、衝動的に

・ああ、スロット打ちたい・・・!
・パチンコ打ちたい・・・!
・メダルゲームやりたい・・・!

とか、禁断症状が現れつつ、それを抑えきれずに、また、ゲーセンに。
また、ゲーセンに。
と、繰り返し繰り返し・・・。

本当にばかばかしい話ですが・・・、本当に馬鹿でどうしようもないですが、
ゲーセンに今までつぎ込んだ金は150万以上はくだらないです;

もうすぐ僕も23になります。
彼女と結婚のことも正直考えてますので、本当にここ2-3年でしっかり、貯金して
だらしのない性格を治したいんですが、このゲーセン依存症が治りませんTT

まじで困ってます・・・・。

今もゲーセンに行きたいんですが、給料があと5千円しかありません、(6月末給料日でした・・・。)

なので、さすがにもう金使えないので、我慢してます。

ですが、7月なのでボーナスがでます(会社から)

そのボーナスもまた、ゲーセンに消えてしまうのではないかと怖いです。

ですので、要は
同じゲーセン依存症です、とか依存してたけど今はもう行かなくなった、とか
経験談、アドバイスなど・・・
どうしたらこの衝動や依存的なのをやめれるでしょうか。。。

非常に、困ってます。

知恵をお貸しください・・・、お願いします。

長文、駄文になり、文才のない僕の質問を読んで頂きありがとうございます。

どうか、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2011/7/622:22:52

種類は違いますが自分の周りにも風俗やギャンブルにハマり、常に金欠な友人がいます。そう言う人間を見る周囲の眼は非常に冷やかです。普通に働いていて常に金の無い人間は、どんなに普段はいい人であろうとどこか見下されたり呆れられています。質問者様のゲームセンター中毒による金欠を知る周囲の人間は例外無く心のどこかであなたに呆れ、少なからず見下していると思います。まずはそれを理解した上で生活して下さい。そして少しでもそれを恥じる気持ちがあるのなら改善できるはずです。病気のレベルだと言うのであればカウンセリングなり受けられればよいですし。恥を忘れてはいけませんよ。

質問した人からのコメント

2011/7/7 01:13:47

降参 確かに金欠で彼女にあきれられてます。

ちなみに、実機は5台あります。
・デルソル2
・猛獣王s
・リアルボルテージ2
・ゴルゴ13
・アステカ

いま、はまってるのが、ビバ緑ドンです、ですが230krmもするんで諦めます。
それを買ったらそれこそ借金生活(笑)
結婚を考えて、この依存を治そうと投稿させて頂きました。

重ねてご解答頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2011/7/610:08:32

無理にやめようとせず今日行ったら明日はやめるなど少しずつ回数を減らす方がいいと思いますよ。

どーしても我慢できない場合はメダルを貯玉する事を考えた方がいいですね。
それでも無理でしたら定期貯金してメダルもきっぱりしないと終わりませんね。

gol********さん

2011/7/605:17:54

家に今、ハマってる実機を購入してシコシコ家で楽しむ事をオススメします。強制的にゲーセンに行かなければそのうち行きたくなくなります。そしてゲームに対する意欲も萎えてきます。
タバコ止める時に似てますね。疑似タバコやニコチンシール(家でゲーム)でタバコの本数減らしながら徐々に吸わない(ゲーセンに行きたくなくなる)ように持っていく訳です。
初期投資は痛いですが使った金額からすれば安いものです。

マサタカさん

2011/7/522:35:51

えー、私は以前といっても、大学生時代にタバコを吸っていました。酷い風邪をこじらせて、それでも吸いたくて、吸うと、咳き込んで。の繰り返し、一念発起しまして、絶対一生タバコは吸わない ! そう、根性を固めて、友人、家族、周りのみんなに、「ボクがタバコを吸っている処を見つけたら、千円あげる」と言いふらしました。い~や~キツイの何の、わざと進められたりもしましたが、一発で、やめてしまいました。ごっつう荒療治ですから、他人には、あまりお勧め出来ませんが、効果は、抜群ですよ。

a_0********さん

2011/7/522:35:09

まずカテゴリーが違います
病院に行ってカウンセリングから受けることをオススメします

はっきり言って同じ境遇の人の意見を聞いても何も変わりません
逆に少しの安堵感でまたやってします可能性の方が高いからです

でも変わりたいという強い気持ちがあるのなら変わるきっかけに大いに役にたつと思います

まずは行動しましょう

lun********さん

2011/7/522:32:18

明らかに依存傾向が見られるため全く別の趣味を作って興味と時間を分散させた方が良いと思います。多くの場合ストレスが原因ですので元のストレスが軽減すれば依存も軽減するはずです。金を使う頻度と額が少なくなればよいので依存傾向が直らないと仮定すると消費構造自体を変えて使っったとしても次に使うまでの時間を延ばし一回の額を減らすことで容易に多額を使えない状況にする必要があります。

たとえばですが、UFOキャッチャーは何とか取ろうと立ったりしゃがんだりするため衝動買い対策で屈伸運動が効果的なように利用額抑制にそれなりの効果があると思います。最初にプーさんのために使える予算を決めておくと良いと思います。作業は苦ではないはずですので手芸は無理にしても絵とか電子工作など何か作るものをやってみるなども考えられます。時期的に水泳などは市営プールなどを使えばかなり安くできたりします。

明らかに依存傾向が見られるため全く別の趣味を作って興味と時間を分散させた方が良いと思います。多くの場合ストレスが原...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる