ここから本文です

高速道路の右側(速度速い方)を走ってて後ろから緊急車両が来た場合、周りに注意し...

van********さん

2011/7/601:06:11

高速道路の右側(速度速い方)を走ってて後ろから緊急車両が来た場合、周りに注意しながら左の通行帯に車線変更して、路側帯?に停止するのが正しいですか?

意味不明だったらすみません;;

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2011/7/606:41:20

片側二車線以上なら、追い越し車線をあけて、走行車線を走って下さい。渋滞時には、緊急車両は路側を走る事がありますので路側に停車はしないで下さい。
片側一車線で渋滞の場合には、緊急車両からスピーカーでの指示がある場合にはどちらかに寄せて徐行する場合もあります。
救急車については、時速100キロ程度でしか走れません。

質問した人からのコメント

2011/7/7 03:26:08

驚く 伝わって良かったです。とても勉強になる回答ありがとうございました(┬┬_┬┬)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sh7********さん

2011/7/603:33:51

高速道路のように2車線以上の通行帯が有る場合は、
左側の車線に進路変更をして、追い越し車線を、解放すれば、
路肩への停車は必要ありません。走行車線をそのまま走行してください。

また、渋滞時は、緊急自動車が路肩走行をしてくる場合が有りますので、
無理に路肩へ停車してはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる