ここから本文です

夏休みの合宿免許についてです。 どうかご意見いただければ 嬉しいです! 私の家...

libertad_ala_lazさん

2011/7/601:21:32

夏休みの合宿免許についてです。
どうかご意見いただければ
嬉しいです!
私の家族は母子家庭で、あと姉がいます。 周りに比べれば少し貧乏で、母は大学の授業料を払うので精一杯です。
私は大学1年生で、土日にバイトをしており、おこずかいや定期代はそこから出ています。
少し前に、夏休みに短期のバイトをしたいと親に相談したことがあります。
バイトということで相談に乗ってくれました。
しかし、最近では今のうちに免許を取りたいと思ってきました。
1年の暇なときに取っておけって言葉をよく耳にするので、今のうちが良いと思っています。
ですが親に相談できる額ではありません…
20万弱なんてお金、家にはないと言われそうで言えません…
たしか前に、姉がお金を貸してあげると言っていた気もしますが、とてもじゃないけど土下座しないと貸してくれない額です…
みなさんならどうしますか?
短期バイトでお金を稼ぐか、
将来を見越して今のうちに免許を取るか…
また、みなさんはいつ頃免許を取りましたか?
大学2年以降でも
チャンスはありますか?
2年とかなら今から貯めれば貸してもらう額が減るので相談もしやすいのですが…
非常に文章が汚くなり見にくいですが、
ご回答の方、よろしくお願いします。

閲覧数:
350
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/602:52:06

大学はどんな学科に通っていらっしゃいますか??
私は大学1回の時に免許を取りましたが、
大学1回生の時が一番授業も大変だったし忙しかったです。
文系、理系によって忙しさが変わってくると思うのですが。
文系だった私は1回が一番忙しく学年が上がると共に暇になって行きました。

ただそれは単位を1回2回でとれるだけ取って3回からはかなり余裕が出てきました。
4回はゼミを残して全ての単位を取ってしまい学校に行くのは月に2回とかでしたよ。

単位の取り方次第で忙しさは大分変わってくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kitsune_707さん

2011/7/1216:54:07

同じく大学生、且つ大学の夏休みの時期に合宿免許を取得した立場から言わせて下さい。
まず、夏の時期の合宿免許は学生さんの人気が一年を通して一番高い時期です。そのため、合宿免許の値段自体が20万は普通に超えます。AT・MTによって違いますし、教習所の船用宿舎に泊まるプランならまだ安めですが、それでも25万円前後は考えてください。安いところでも20万は超えます。
同時に、今悩んでいる、ということはまだ予約はしていない状態でしょうか?だとしたら、すでに人気のある教習所は予約を締め切っているかもしれません。この場合の人気とは、単純な評判、あとは値段が安いところ、と考えてください。
なので、この際合宿自体を冬休みか来年の夏休みにずらすことをお勧めします。
3年生では流石に難しいですが、2年生ならば十分いけます。最悪、就職活動を終えた4年の時があります。
ちなみに支払に関していえば、月々ちゃんと収入があれば、学生でもローンを組めます。
保証人が必要ないところもありますので、まずは合宿免許の受付のコールセンターなどで相談してみてはいかがですか?

rsz88589792さん

2011/7/622:42:58

出会い系とか、携帯に使う金を貯めれば借りなくても平気じゃん?

2011/7/613:18:05

いつ通い始めるかはみなさんがおっしゃってる通り大学の授業次第ですね
時間に余裕がある時に迷わず入校されるほうがよろしいかと

教習料金についてはローンでの支払いも可能です
ただし質問者様が学生さんなので保証人が必要です
お母さんかお姉さんにお願いして保証人になってもらい支払いは毎月のバイト代から支払うという方法もあります

無理のない支払い回数にすればなんとかなるんじゃないでしょうか?

私も学生の頃同じようにバイト掛け持ちしながら教習所に通いローンで支払いました

akihide0721さん

2011/7/606:26:36

1年の時に取るべき単位を取れば、2年以降でもチャンスはあります。

2011/7/603:01:42

普通自動車免許ですよね
20万円弱とはいつの時代の話でしょうか?
合宿免許でも30万円+くらいは見ておいた方がいいと思います
それに滞在中のこづかい
40万円弱は必要です