ここから本文です

「規模の経営」とはどういう意味でしょうか。

ksa********さん

2011/7/601:50:53

「規模の経営」とはどういう意味でしょうか。

補足bwds98さん、すみません。この言葉は昨日の朝日新聞「神鋼 得意分野で勝負」という記事に出てきた言葉です。記事では「神戸製鋼の社長が朝日新聞のインタビューに応じ、建設機械や圧縮機など得意分野で積極的に『規模の経営』を目指し、成長戦略の中核とする考えを明らかにした。」とあります。この規模の経営という言葉の意味が明記されないまま記事が進められておりましたので、ひっかかってしまい質問させて頂いた次第です

閲覧数:
268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mys********さん

2011/7/613:18:14

生産量が上がると利益が高まるという話。

たとえば、機械のシェアが上がれば、それだけネームバリューと信頼が高まり、より売れやすくなる。
大量に売れるようになれば、量産するようになり、量産ラインを作ってしまえばコストを抑えることができて、利益率も高まる。
利益を設備や新製品開発に回せば、より品質やシェアも高まり・・・と。

そういう好循環に導く考え方です。

質問した人からのコメント

2011/7/6 13:31:14

例を使った説明でよく解りました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2011/7/602:39:54

bwd********さん

編集あり2011/7/602:06:10

単語だけ出されてもねえ。

推測ですけど、規模にあった経営のことだと思います。