ここから本文です

インターネットショッピング ヤフーショッピングでサンダルを購入し使用したところ ...

puz********さん

2011/7/605:11:15

インターネットショッピング
ヤフーショッピングでサンダルを購入し使用したところ
数時間んで鼻緒の付け根が切れてしまいました
返品を要求しても、使用しているといで拒否されてしまいました。

なおかつ、素材はラバー素材で、今までに苦情はないと。
7/3商品到着7/4使用です。
返品を要求する方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b19********さん

2011/7/613:45:42

誰も法律で回答していないので、一応確認するけど、
本当に「法律」で回答して良いんだね?

じゃあ無理。
理由は「不良品と判定されていない」から。

「不良品」なら返品・交換・修繕等、何らかの対応が必要。
なぜなら販売店は契約者として「良品を納める義務」を負っているから。
だけど、この質問には販売店や製造メーカー、輸入元等が「不良品」と判定したくだりが書かれていない。
であれば「不良品」と判定する訳にはいかず、結果、販売店が義務を履行していないとは言えない。
従って、「不良品」と判定されていない品物の返品を断る対応に問題はないと考え、「無理」と回答した。

蛇足ながら、法律を外れても良いなら、店の対応は問題あると思う。
返品を断るのは勝手だけど「だったら代替案出せよ」と言いたい。有償修理の提案をするとか。。。
たとえ「不良品」と判定できなかった事例でも、ノーフォローはおかしいと思うけどね。

質問した人からのコメント

2011/7/7 06:08:40

商品を見もしないのに言い切れるんですね・・・不良品ではないと。
残念です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sla********さん

2011/7/700:19:18

自分はネットショップだから仕方ないと暗示をかけます
安ければ安いほど壊れやすいし、ネットショップなら仕方ないと思います
返品したいと訴えても、拒否されるのがオチなんですね・・・・・・・

sky********さん

編集あり2011/7/608:09:36

口頭では上記のような対応とならざるを得ません(詳細が分からないので、販売店もメーカーに言いようがありません)。
販売店の立場に立ってメーカーにクレームしやすいよう、鼻緒の破断面の拡大写真(色々な角度から)を添付の上使用数時間どのような状況で鼻緒が切れたか詳細に情報をメール等で提供しクレームすべきです。
販売店は写真付きの詳細情報があれば、そのままメーカーに転送できます、メーカーの対応は単なるクレームでなければ販売店とは異なるものと思います(貴重なフィールド情報であり、製品の改良に役立つので)。

私も同じような目に会い,海外輸入品だったので諦めようかと思いましたが、写真添付の上クレームしたら、販売店から輸入代理店にそのまま情報が流れ輸入代理店と直接返品代品対応しました。
インターネットショッピングの場合、人件費を極力カットしているのと顔の見えない取引ですから杓子定規に成りがちです、そこをうめるのは適切tな情報提供(口頭ではダメ)だと思った次第です。

tak********さん

2011/7/607:31:17

国民消費者センターに相談してみてください。http://www.kokusen.go.jp/ です。それからその旨をメール又は電話で、”ショッピング評価を大変悪いとして、詳細について記載します”。と連絡し、駄目であれば実際に評価の欄に記載して、悪い相手だと思って諦めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる