ここから本文です

灰皿は一人一つですか?

gre********さん

2011/7/609:32:17

灰皿は一人一つですか?

ファミレスに勤務しているものです。
喫煙席には4人掛けに対しては灰皿一つ。六人掛けに対しては灰皿二つを置くようにしています。

ここ最近の傾向なんですが、喫煙席に座るお客様が、人数分の灰皿を欲しがります。
4人全員が吸うとか6人全員が吸うと言うのなら、一つ二つでは届かない人がいて足りないと言うのはわかりますが、2人できても二つ。6人の場合は六つ欲しがります。

私は喫煙をしないのでわからないんですが、今時の喫煙事情は、灰皿はお一人様ひとつになったんですか? ほかの人と灰皿を共有するのは嫌なものなんでしょうか?

閲覧数:
930
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqn********さん

2011/7/610:46:22

楽な姿勢で喫煙して灰皿が手の届く範囲にあれば便利なだけです。
この手の届く範囲に灰皿を置くなら一人一つになりますよね。
要するに楽したいだけ(笑)

また一人一つだと灰をこぼす確率も減ります。
灰がテーブルに落ちるのを防ぐ効果もあります。

質問した人からのコメント

2011/7/13 08:37:14

なるほど、灰を落さない用にですね。良くわかりました。ほかの人も解答ありがとうございます。ちなみにうちは古い店舗なので、昔の名残で灰皿はたくさんありますし、穴も三つついている大きめなものです。ただ全部手洗いしなくてはならないので、面倒だなぁと思っただけです。別に喫煙者を嫌っているわけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2011/7/619:39:49

向かいの席なら面倒です。
隣なら別に良いです。
というのが自分の感覚。

とは言え、人数分あった方が楽なのは確かです。

店への配慮というのが最近薄れてきているのが今回のことの要因かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2011/7/613:21:08

私も、ファミレスヤ居酒屋に行けば、灰皿は人数分頼みます。

これは、料理を真ん中に置き、灰皿は端に置くからです。


人と共有すると、食べる時に、灰皿が中央にあります。

これから何品か来る事を考えると、その度に動かすのがうっとしいのです。


だから、灰皿は1人1個で、出来るだけ端に置きます。

これには、煙をあちこちに巻き散らかさない、意味もあります。

灰皿を動かして、灰が料理に入ったり落っことすのを、防ぐのもあります。


周りに迷惑にならない様に、吸うのであれば、灰皿は1人1個。

これは良く考えれば、当たり前の事で、喫煙マナーだと思ってますよ♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2011/7/613:08:52

ファミレスなら灰皿は二人に一つくらいでは?
店員が替えてくれますしね。
喫茶店、バー、飲み屋がわりで長居したとしてもニコチン中毒じゃないなら一時間一、二本でしょ?二時間居たって四人なら16本前後、その間灰皿交換して貰えば。

それ以上吸うのは話してるとただ火をつけ、指に挟んだまま歩いは灰皿に置いたまま、たいして吸わないからだと思うんですが、それなら吸わないでも話せるよねって事も言えなくもないような、、、。

jar********さん

2011/7/611:02:33

3人に1つくらいですかね

1人に1つもいらないです

wat********さん

2011/7/610:48:55

こんにちは

喫煙者です。

私の場合、状況(目的)次第かなぁ。

久しぶりに会った友人と寄ったなど長居する場合は、一つで足りないと判断して灰皿を頼みます。

長居しない場合は頼みません。

共有に抵抗があるわけではなく、単純に足りないと感じた時は最初から頼むといった感じです。