ここから本文です

某医大のHCUに入院中の73歳母のことで質問です 心臓弁膜症のため胸水が溜まりや...

cho********さん

2011/7/610:09:32

某医大のHCUに入院中の73歳母のことで質問です

心臓弁膜症のため胸水が溜まりやすく、昨秋に10日程入院(薬で排出)、今回の入院では穿刺で排出しました。

入院して5日め、昨夜見舞いに行ったら、
「食道からの心エコー」の同意書が置いてありました。
これは?と母に聞くと、

昼間医師が(人工弁置換?)手術をすすめに来て、断れなかったからやることになった。凄い勢いだし、医師に逆らいたくないから断りたくない。家族の同意が無くても本人が手術したいと言えばできる。

と言われたそうです。

再三の手術のすすめを断ってきたけど、本人がやりたいなら私も反対はしないです。
ただ…入院して未だ家族は呼ばれて説明を受けたりは一切してないんです。私、身元保証人として入院申込書も出してるんで、連絡つかないわけではありません。毎夕見舞いに行ってるし。

………
そこで質問です
①家族の同意なしに手術や術前検査なんて、できるんですか?
②本人は容態も落ち着きましたが、HCUにいるわけですし、年齢も70歳超えてます。心臓悪いので脳に行く血流も悪いと担当医が前に言っており、実際に「判断力の衰え」はあります。ただし認知症とまではいえず介護認定はありません。
そんな判断力の弱い患者に、家族のいない時間に説明して同意とって、それで検査や手術をすすめるものなんでしょうか?

③家族への説明や同意の件、家族側が病院にアタマを下げて「やっていただく」ものなんでしょうか?

補足いや本当に①②がごく普通に他病院で行われてるか知りたいです
家族が説明うけたいなら自分からNS行って取り次いでもらえと?
ただの入院経過の説明ならともかく、手術や術前検査をやるなら病院側が家族を呼ぶものだと私は思っていたのですが…それは患者家族側の傲慢怠慢ですか?
母が本心でやりたいのかは未だ不明。断ると外来が来づらくなるから嫌だとも。やったほうがいいとも感じたらしいし本人の意思だから…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

リクエストマッチ

2011/7/611:15:22

断れなかったからやることになった。凄い勢いだし、医師に逆らいたくないから断りたくない。

最後のあなたの質問の部分ではなく、ここが一番の問題点ですね。

質問 ① ② ③ については、まさか本当に文面どおりの質問をしているのではないでしょう。
逆に、本人が、同意 + 家族が全員反対 だったら、手術しないのか? ということにもなりますね。

質問した人からのコメント

2011/7/7 09:14:12

母が「センセイにたてつくなよ!」と怒号まじりに念を押すので、家族は医師からの説明も受けず同意書も白紙のまま、昨夜放置しました。今日午後エコーやるようです。

確たる意思ではなく流されて手術決めるのは、本人にとってよくないとのご指摘ですよね。
聞き入れないんだから、救いようがない。前回入院時の禁止食材の件を、私が不審に思って指摘した事さえ「医師の心証を悪くする」と怒ってましたから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2011/7/610:32:47

大学病院に勤務しています。緊急時に、家族への同意書がとれず、
電話で承諾を得ることがあります。それ以外に関しては、これから
予測されることでも、同意書をとってることがあります。同意書は、し
っかり、説明を受け、理解した時にサインするもんですが、問題が起
こるときに、どれだけ説明をして、家族や患者が理解しているかを
しっかりしておかないと有効ではないと思います。(医療者にとって)そ
のためにはインフォームドコンセントを十分にしたうえで、患者、家族
(家族が不在の場合、近しい知人)などに同意書をいただいています。
確かに外科系の医師は、先を見越して一番問題を回避することを
考えられ、手術を勧めますが、家族への説明、同意は不可欠だと
考えます。また、患者さんだけの同意でその後問題になるケースも
遭遇したことがありますが、医師に関しての説明と同意は、患者本人
の意思も十分に踏まえて、家族とで話し合い、納得すれば、手術に
踏み込んだほうがいいと思います。病院が大きいので、そのような相談
窓口があると思いますが、まず主治医に話をされてはどうでしょうか。
検査、手術で同意書が必要な時は、当院は、医師が家族にその旨
を伝え、呼んで説明をして承諾を得ています。

jwg********さん

2011/7/610:32:04

貴方の気持ち本当に良くわかります・私の母が95歳で本人は拒否したのですが心臓のペースメーカーの交換を医師が強引にやったのです、今は年寄りも長生きの時代とかいわれ、結局術後ふらふらになり3月ぐらいで死にました。絶対にしたくないという本人の意思は無視され。90を過ぎて手術をする医師は鬼?金儲け。医師の言うとおりにしてはなりません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる