ここから本文です

真空チャンバについて

zee********さん

2011/7/615:05:09

真空チャンバについて

真空チャンバとはいったいどういったものなのですか?

閲覧数:
1,011
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_p********さん

編集あり2011/7/616:15:21

真空ポンプを使って、容器内を1*10^-10Paあたりまでの高真空を
作ってやれる事のできる、金属の容器です


ありゃ~すいません、初めて自分で立ち上げ、試験しだした装置が
クライオポンプ使ってたもので・・・・すいません

ちなみに、今も、朝一番にスイッチ入れるのは、ロータリーポンプですm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jja********さん

2011/7/616:03:44

自分が使ったことがあるのは、薬のカプセルを大きくした感じの形です。

ポンプを使って真空にします。

用途は例えば、
漏れてはいけないケースがあったら、中にガスを入れて
真空チャンバに入れて真空にします。
ケースからのガス漏れを測定するとケースが密封されているか判断できます。

jik********さん

2011/7/615:28:59

真空ポンプで排気する実験用の容器を指します。
(疑問ですが)
w_purazumaionさんへ質問,
私たちは,ロータリーポンプで排気するものでも
真空チャンバと呼びますが,
なぜ, 高真空 1*10^-10Paあたりまでの高真空 に
ならないと, 真空チャンバ と呼ばないのですか ?