ここから本文です

無線LANについてですが、AirStationでMACアクセス制限を有効にし...

fly********さん

2011/7/703:01:56

無線LANについてですが、AirStationでMACアクセス制限を有効にした場合、セキュリティを認証しないに設定しても第三者がアクセスすることはできなないですか?

閲覧数:
596
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phu********さん

2011/7/705:31:49

簡単にアクセスできるそうです。無線LANでのMACアドレス制限は危険。(有線なら接続しなければMACアドレスが見えないので、まだいいらしい。)
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html

>このように、Wi-Fiの電波信号は、データ(ピンク色の部分)に対してヘッダとして「送信元MAC」アドレスと「送信先MAC」アドレスを付加して(図中の矢印の部分)飛ばされている。暗号化されている部分はピンク色の部分にあり、ヘッダ部分は暗号化されていない。

>したがって、攻撃者は、侵入しようとする無線LANの近くで正規接続者の通信信号を傍受することにより、正規接続者のMACアドレスを知得し、同じMACアドレスを設定した無線LANクライアントで接続してしまう。

質問した人からのコメント

2011/7/11 02:49:14

驚く ありがとうございます。やはりAOSSを利用します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる