ここから本文です

この時期の、毎日出る生ゴミの処理(管理)の仕方を教えてください!(>_<) 皆さんが...

ban********さん

2011/7/708:07:19

この時期の、毎日出る生ゴミの処理(管理)の仕方を教えてください!(>_<)
皆さんが工夫されてる点などあれば、教えてくださいm(__)m

補足皆さん、レスありがとうございます!
細かい話になりますが、ゴミを冷凍庫にしまった後にすぐまた、少しの生ゴミが出るとしますよね?(例えばそうめん食べた後のネギとそうめんの食べ残し少しとか、果物むいた皮とか卵の殻とか)
その少しも、放置しない方がいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsm********さん

編集あり2011/7/722:47:01

魚などの、臭いが気になる生ごみは、
ビニールにキッチリ包んで二重にして、
ゴミ出し日(うちは、週二日)まで、
冷凍庫に入れてます。
臭わないし、コバエも来ないので
良いですよ。
野菜くずは、新聞に包んで、蓋つきの
ゴミ箱へ。
シンクの三角コーナーは、この時期
ゴミを貯めません。(基本、出来るだけ
ゴミを入れない)

※例えば、朝と昼はあまり貯まりませんよね。
だから、水気を切って、袋に入れてシンクの隅に置いておき
朝昼の分とまとめて、冷凍庫へ。冷凍庫内の
大き目のレジ袋に、小さいポリ袋に詰めたものをその都度
入れていく感じ。大き目の袋は口を閉めず、ゴミ出し日に
三日分をぎゅっと縛って、燃えるごみ専用大袋へポイ。
魚や、臭いが気になるゴミだけなので、そんなに量には
なりません。野菜くずや卵の殻とかは、肉のトレーを入れる
小さいポリ袋があるでしょ?
アレを、調理段階からシンク隅に置いておいて、カスが出るたび
入れてって、最後食後の残飯入れたらきゅっと縛って、冷凍庫なり
蓋つきゴミ箱なりに入れると。
子どもが作ってくれる、チラシの箱も便利。

質問した人からのコメント

2011/7/13 22:38:12

なるほど!早速実践します!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2011/7/711:24:27

ビニール袋2重がいつもの手ですが、、、以前小さい生ゴミの中に漬け物についてきた唐辛子2本いれておいたら、全然におわない!生ゴミのスポンジのようなネットを家はかけているので、それと器の間(つまりネットの外)に唐辛子いれておくと器のぬめりとニオイが押さえられて、だいぶ違うと思いますよ!ちなみに唐辛子1本を半分にきって、生ゴミにいれるだけでも、だいぶ違うとおもう!

あと最近発見した、ドイツの食器洗剤 http://www.mimasu-cc.co.jp/01/ も結構良かったです。生ゴミの雑菌があらわれるのか、ニオイがかるくなります!一回試すとよいかもしれません!

oka********さん

2011/7/709:28:09

生ゴミは濡れると余計に臭くなるので、濡れないように三角コーナーは使わずに直接小さいポリ袋に入れるか、チラシで作った函に入れるか、新聞紙に包んで蓋つきのゴミ箱に入れるとよいです。 新聞紙のインクに消臭効果があり、臭いが軽減されますし、紙が水分を吸収してくれます。
うちでは、鳥カゴに新聞紙を使うので、可燃ゴミが増えるので、新聞紙は使わずにポリ袋に入れてます。
ゴミ箱に生ゴミを入れた後、逆性石けんを200倍位に水で薄めた液をスプレーして消臭しています。 かなり効果がありますよ。 ゴミ箱自体が酷く臭っている時もゴミ箱を洗ったあとこれをスプレーして置くと臭いがとれます。 同時に防虫効果もあって、虫が寄り付かなくなります。

ゴミを捨てる時もゴミ袋の内外にスプレーして置くと、猫もカラスも嫌がって寄って来ないようです。

重曹もためしましたが、大量に必要だし、効果はいまいちでした。 塩素系の漂白剤や次亜塩素水をスプレーしても除菌はできますが、塩素臭が・・・ね。 それにスプレーだと手や顔に霧がかかるのが心配です。

逆性石けん(塩化ベンザルコニウム液)は、ウェットティッシュなどにも使われている比較的安全な消毒薬で、臭いもありません。
水で200~300倍に薄めてスプレーボトルに入れて使うと便利です。

薬局で「オスバンS」等と言う名前で、ボトルのサイズ、お店によて値段はまちまちですが、700~1000円位であります。 メーカーによっては500~600円位で売られています。

逆性石けんは、1本あると、手の消毒、キッチン、冷蔵庫、浴室、トイレ、靴箱などの消毒(除菌)・消臭・防虫・カビ退治に効果があります。 無色・無臭なのでどこにでも使えます。 (と言っても霧は吸いこまないように、喉がヒリヒリして、むせます。)

生ゴミは濡れると余計に臭くなるので、濡れないように三角コーナーは使わずに直接小さいポリ袋に入れるか、チラシで作った...

jik********さん

2011/7/709:21:00

三角コーナーに溜まったものをビール袋に入れてしばり、裏の日に当たらないところに置いてある蓋付きのゴミ箱に入れています。生ゴミの消臭剤をつるしています。生ゴミの収集は週2回です。空けたらゴミ箱を水洗いして日に乾かします。家の中には生ゴミをおいていません。虫コナーズを置いています。コバエはわきません。水周りの排水を一日の終わりにはきれいに掃除です。三角コーナーもぬめりが無いようにきれいにしています。シンクの下には、脱水剤と脱臭剤を置いています。ドアを開けたときに嫌な匂いがしていたのですがこれで解決しました。このようにして今年の夏を乗り切れそうです。

puk********さん

編集あり2011/7/722:18:54

野菜などの皮は、なるべく水につけないようにします。

ごみ袋に捨てる時に、広告や新聞に包んで捨てています。

補足読みました。
今の季節は頑張って、ゴミを残さないほうがいいと思いますよ。
冷凍庫に入れるのは極端に言えば、寝る前に入れるくらいのほうが水分も切れていいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる