ここから本文です

PCを自作しようと思うのですが、この構成で大丈夫でしょうか?

usa********さん

2011/7/708:38:42

PCを自作しようと思うのですが、この構成で大丈夫でしょうか? 使用目的は、サーバ、ネット、検証、プログラミングなどです。

以下構成--------
CPU Core i3 2100 BOX \9,870
M/B P8H67-M Rev3.0 \11,480
メモリ Elixir W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) \3,180
HDD Caviar Blue WD5000AAKX \3,280
PCケース ESTE-WH \3,280
電源 CORE POWER4ノーマル 400W \2,990

合計 \34,080
----------------
すべて、ドスパラの価格ですが、
構成が間違ってる、等があったら教えてください。
OSは、ubuntuか、win7を使うつもりでいます。
あと、この構成でWoLって使えますか?

補足追記

光学ドライブはUSBに繋げるタイプのがあるのですが、それで大丈夫でしょうか?

電源は500程度にしてみます。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

編集あり2011/7/709:22:33

光学ドライブがない。Winのインストールには必要。UbuntuならUSBメモリ経由でも可能だが。
電源はもうちょっと良いのを選んだほうが良い。安物だと安定しないことが多い。壊れる時は他のパーツを巻き添えにするし。
WOLはマザーが対応していれば可。ASUSのサイトからマニュアルがダウンロードできるから、自分で調べて。

○追記
>光学ドライブはUSBに繋げるタイプ

可能。インストール時にはBIOSから起動順を入れ替えてUSB接続ドライブを第一ドライブに設定する必要がある。

>電源は500程度に

容量が問題なのではなく品質の問題。安物の品質はどうしても劣る。最低でも7~8千円、できれば1万円くらいの物を選んだほうが良い。
容量に関しては、この用途なら350Wでも何の問題もない。

質問した人からのコメント

2011/7/7 17:24:48

よく、分かりました。いろいろ、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2011/7/709:29:41

一応使えるが。

下記が言ったように、ちゃんとしたブランドから電源を買ったほうがいい。たとえば、Corsair社のCX430 V2。信頼性が高いのとそんなにうるさくないと思います。貴方のような構成に500Wは必要はない。Wが大きいから安定性があるのとは限らない。

それとWindows 7 Home Premiumがいりますね。貴方の場合だとOEM版で勝ったほうがいいですね。そのほうが安くなりし。それに、Windows 8は、来年出るようですがそれまでマザー交換をしないのであればOEM版でいいです。一万弱で変えます。

光学ドライブをあまり使わないのであれば、USBにつなぐだけのでも大丈夫かも。