ここから本文です

友人から結婚祝いがないのに友人への出産祝い送るべきか相談です。 3年前に一番...

na1********さん

2011/7/711:32:54

友人から結婚祝いがないのに友人への出産祝い送るべきか相談です。
3年前に一番仲の良い友人が結婚式をあげ呼ばれたのでその時3万持って出席しました。
その1年後に1人目出産したので出産祝いを渡し内祝も返ってきました。
今年5月に2人出産しましたがまだ出産祝い渡してません。
用意してない理由は私が4月に海外挙式(旦那と2人だけ)をしました。勿論その友人も結婚した事を知ってるしお互いの家が片道1時間の距離なのでこちらから帰国後お土産も発送しました。
こちらからは結婚、出産祝いは送ったり車を運転するのがあまり好きな友人じゃないのでほぼ会うときはこちらから車出したりと私ばかり損してる気がして悶々とします。
自身の結婚祝いがなかったことを気にせず出産祝いあげた方がいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/7/819:39:57

気になるならあげる必要無いですよ。

私の友達で、結婚するけど身内だけでやるからって言われ、私は祝金3万円を送りましたが、お礼の言葉だけで内祝、引き出物など一切ありませんでした。

どうしても納得いかなかったので、その後連絡を取らないようにし、結果縁が切れています。

友達だと思っていても、こちらの気遣いに答えない人は今後も同じ行動を取りますよ。

質問者さんが友達関係を続けるなら、金銭面は割り切ってお付き合いするしか無いですよね。

質問した人からのコメント

2011/7/11 12:53:42

ご自身の経験談も含めて解答していただいたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。こちらからは連絡をとらず様子を見よう思います。他の方々もご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2011/7/1017:56:50

やはり”親しき仲にも礼儀あり”ですからね。
残念かもしませんが、あなたが思うほどその友人が
あなたを大切にしていないということです。
そのまま疎遠にしてよいと思います。

amo********さん

2011/7/816:31:19

います…そうゆう人。

結構周りにいます。

あげたのにもらえないってゆう経験もあります…。

基本ケチなんだと思いました。

それと、感謝の気持ちがない人だと思います。

『ありがとう』って思えば、自然と自分も返したくなるものだと思います。

私はもうお祝いあげなくてもいいと思いますよ!

こうゆう時性格って出ます。

あげる側になると以前もらった事は忘れ、
もらう側になるととたんに『今回もらってない!』ってなると思いますが、放っといたらいいです。

nay********さん

2011/7/810:50:18

私ならあげません。
キレイ事じゃないですよね???
このご時世、友人でも損得勘定はするでしょう。
友人は、お土産も貰ってるのに、お祝いも送ろうと思わなかったのかな???
世の中GIVE&TAKEでしょう。
お友達から誘いが有ったら、その時渡すかどうするか考えてみてはどうでしょう???
わざわざ送る必要は無!!!
金の切れ目は縁の切れ目。
親しき仲にも礼儀有り。
お祝いを貰えなくて、車の事で損をしてると思うのは普通の感情だと思います。

chi********さん

編集あり2011/7/718:46:54

私も何度かそんな経験あります。

私は親友ならあげます。
親友だから、くれない事は、絶対に無いです。

以前、小、中、高の友人に出産祝い
や結婚祝いをあげましたが、私には
全く何も無かったです。

お金や物で勘定するのは、おかしいかも知れませんが、やっぱり友人な
ら絶対にお祝いしてくれるって私な
ら、思っちゃうんですよね^^;

そういった友人は現在は、付き合っ
て無いです。

だって、好意があれば相手も気が付くし、会いたいと思えば連絡やメー
ルも常にありますからね^^;

私は、付き合わないですね。

すみませんiPhone 4 なので、見にくい文章です(>_<)

kur********さん

2011/7/712:07:13

損得で物事を考えてしまう関係はもはや「友人」ではありません。
特に今更「自分ばかり車を出している」まで言うのはどうかと…。

結婚祝も出産祝も誕生日プレゼントも旅行のお土産も、必ず同じだけ自分に返ってくる、というものではありませんが(特に結婚祝・出産祝は結婚しないかもしれないし、子供を産まないかもしれないので)、通常そんなことは気にせずに「お祝いをしたいから」「お渡ししたいから」贈りますよね?
もし見返りを求めているのでしたら、根本的なお考えから改めるか、ご友人との関係を切ったほうがご友人の為にもいいかと思います。

出産祝いは「贈るべきか?」ではなくご自身が「お祝いしたいかどうか」でお決めになればいいことだと思います。

もしかしたらご友人は、質問者さんの結婚の際は臨月で体調が悪かったとか、産まれた後もバタバタしていて(上のお子さんとあかちゃんのお世話は大変だと思いますよ)お祝いを送ることができないとか、会った時に直接お渡ししたいと思っているとか、何か事情やお考えがあるのかもしれません。

悪いほう悪いほうにばかり考えて、相手の人間性まで否定しかねない勢いですが、直接会って話したりすると案外「な~んだ、気にしすぎだったな」なんて簡単な事情かもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる