ここから本文です

庭に生えるキノコに詳しい方お願いします。5ミリ~3cmくらいの小さいキノコです。

meo********さん

2011/7/715:50:52

庭に生えるキノコに詳しい方お願いします。5ミリ~3cmくらいの小さいキノコです。

もう今はないので実物の画像がないんですが、
たまに大量に生えてきます。

[特徴]

・全長5mm~3cmくらい。白色。お菓子のアポロみたいに傘が深め。
・柄の部分は細く長い。
・100~300個くらいバーッと庭の一部に生える。
・数日後、気が付くとすべて茶色に変色し、
数日後にはすべてキレイに消えます(見えないだけかも)
・湿気の多い今の時期(6月)によく見ます。
・家は東京23区、庭は芝生はうえておらず
土・雑草(ドクダミなど)がはえているような状態です。日当たりはよくないです。

ネットできのこの図鑑を見たんですが、種類が多すぎて
なかなか見つけられません;

姿は↓の画像に貼った(検索からお借りしました;)
「キコガサダケ」というものに少し似ていますが、
ウチは芝生は植えてないのと、キノコのサイズが大きいようなので
違うようにも思いました。

キノコ,キコガサダケ,ドクダミ,芝生,日当たり,イヌセンボンタケ,ヒメヒガサヒトヨタケ

閲覧数:
3,003
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2011/7/718:29:24

小さい傘のキノコがたくさんかたまって生える
傘の色は当初は白色

という点から,イヌセンボンタケの可能性が考えられます.
ただ,少し時間がたつと黒みを帯びますから,「黄色になる」という
点が異なります.

あるいはヒメヒガサヒトヨタケというキノコが,人家の庭などにでてくるそうです.

ともにヒトヨタケ科のキノコです.

質問した人からのコメント

2011/7/7 23:54:29

降参 ビッシリはえていたキノコが一気に消えたので、とても不思議に思っていました。
一夜で溶けてしまうキノコとわかって、スッキリしました
みなさま、本当にありがとうございます。
教えて頂いた名前から検索しましたが、傘のスジや形、サイズからして、画像にそっくりなので
イヌセンボンダケだと思います。
家族も名前がわかって喜んでいました。どうもありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2011/7/718:10:07

ヒトヨタケ(一夜茸)でしょうか。
一日にして突然生えるのでこの名があります。
食べられない事も無いそうですが、
酒を飲んで食べると食中毒を引き起こす、という厄介なものです。
無理して食べる必要もないでしょうから、むしって捨てちゃって下さい。

http://www.edu.shiga-u.ac.jp/db/kinoko/kinoko-b.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる