ここから本文です

ゼニガメ(クサガメ)の赤ちゃんにての質問です。最近家に新たにゼニガメを飼いま...

rev********さん

2011/7/715:53:29

ゼニガメ(クサガメ)の赤ちゃんにての質問です。最近家に新たにゼニガメを飼いました。そのゼニガメで質問なのですが、ご飯は沢山食べるのですがあまり大きくなりません、(家に来て二ヶ月くらいです。)

後甲羅なのですがやや柔らかい感じがします。ご飯は基本フードと乾燥エビなどをあげています。ライトは一般の固定式ライトを使っています、何か原因やアドバイスなどありましたら是非よろしくお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/7/717:14:15

一般の固定式ライトとは、アクアリウム用のではなく爬虫類用の紫外線ライトにしていますか?しているのならば問題はないです。

していないのなら、甲羅が柔らかいのは十中八九、紫外線不足です。室内飼いなら早急に紫外線ライトを設置しましょう。紫外線を浴びないとカメはカルシウムを吸収できないので甲羅や骨に異常が出ますよ。せっかくの乾燥エビも無駄になります。

あとバスキングライトも忘れないでね。
どちらも付けてるなら余計なお世話でした。失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/7/7 20:09:53

驚く 皆様貴重な情報ありがとうございます^^とても為になりました^^ただのライトだったので出来るだけ早めに紫外線の物と交換してみます♪後は日光浴させてみます^^本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/7/716:57:33

クサガメの幼体の成長は今年の一杯で甲長が1cm大きくなるかならないかです。3cm位なら4cm位

これから夏になりますので、屋外飼育で自然光をカメさんに浴した方が良いと思います。

水替え等は今まで通りか多めに。陸場と逆側にスダレ等で日陰を作って下さい。

陸場の方は、上部は金網等で鳥・猫等から防ぎます。(水槽全体覆って下さい)

屋外に置きますと、暑いので藻が発生します。

水槽の清掃と亀さんの甲羅にも藻が繁殖しますので綿棒等でこまめに取り除いて下さい。

goo********さん

2011/7/716:55:54

二ヶ月ならそんなもんですよ。

yak********さん

2011/7/716:10:34

それだけあげてれば問題ないですよ。
うちなんか普通の固形フードだけでライトなし、たま~に休みの日に日光浴させるくらいで1年目までは小さかったのに今じゃ4年で12cmです。
気をつけるのはご飯より、白いモフモフが体につく水カビです。小さいうちはかかりやすいので気をつけてくださいね。

ara********さん

2011/7/715:57:34

二ヶ月ならそんなもんじゃないですか?
うちもゼニが二匹いますが、1年以上飼っていて段々大きくなってきたなーと感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる