ここから本文です

ATOK16で変換候補がひらがなとカタカナだけになる

kai********さん

2011/7/716:27:44

ATOK16で変換候補がひらがなとカタカナだけになる

よろしくお願いします。
Windows7でATOK16を使用しています。

Word2010や一太郎、Internet Explorer8(の検索窓など)で文字入力をしようとしても変換候補が「ひらがな」と「カタカナ」しか出てきません。
そこで、ATOK16を一度アンインストールして、再インストールをしました。

結果、一度正常になったのですが、数日するとInternet Explorer8だけでこの現象が再現しました。

プロパティから辞書を見てみると、辞書の候補がありませんでしたので、JustSystemsのページを参考に「ユーザー辞書」の「追加」から「ATOK16.dic」を選択しました。

すると正常になるのですが、やはり時間を置くとIEだけ同じ現象になってしまいます。

IE8でこの現象が出た時に、プロパティを見てみると、やはり辞書が消えています。他のWord2010やExcel2010を開き、文字を入力しようとすると、正常に変換候補が出てきます。このときのATOKのプロパティでは辞書が正常に登録されています。IE8では辞書の登録が消えています。

現状、IEだけですが、他のソフトで発生することも考えられ、また、現象が起こるたび辞書を登録しなければなりません。

解決方法の分かる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
695
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niz********さん

2011/7/716:32:02

単純にWin7非対応なだけでしょ?

ジャストシステム製品の Windows 7 対応状況
http://www.justsystems.com/jp/os/win7/

ATOK2007以降がWin7対応。
それよりも古けりゃなにがおこるかわからない。

解決策?
ATOKを最新版にバージョンアップする。

質問した人からのコメント

2011/7/11 08:50:34

抱きしめる nizitsuki様、ご回答ありがとうございました。
OSを新しくして、ATOKは古いもので充分だと無意識にセットアップしていました。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる