ここから本文です

そば粉はほとんどが輸入もので国産品とまぜてそば店が多いらしいですが国産の基準...

kit********さん

2011/7/718:31:33

そば粉はほとんどが輸入もので国産品とまぜてそば店が多いらしいですが国産の基準は無いのでしょうか?

ほとんどのそば食堂では国内産手打ちと誇大広告のような表示が見受けられます。そばの輸入量は韓国他中国からも大量に輸入しているのにどこに行っているのでしょうか不思議です?

閲覧数:
3,297
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2011/7/719:08:43

蕎麦粉の表示基準
http://jig107.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0707lZs0Zi2gmHO3/0?_jig_=...

と、言う様に定められてはいますが、実地の立ち入り検査の結果、表示に偽装がみられた例は北海道や東京などを始め、全国的に認められます

現在農水省による蕎麦粉の統計では国内自給率は20%強、およそ8割は外国産ですが、これは乾麺及びインスタント食品なども含めた数字ですから、単純に蕎麦屋の蕎麦が、の数字では無いです

私の住む地方はその全体が蕎麦処とされてますが、大体地産で補える期間は蕎麦が収穫される11月から12、1月ぐらいまで、特別に契約した卸元が無い限りは、1年の大半は県外産・北海道産・外国産の蕎麦粉に頼らざるを得ないのが実状です


都内の有名蕎麦店や北海道の製粉大手でも産地偽装が有りましたしね、取り敢えずは表示を信じるしか無い、が現実ですね


※蕎麦には十割蕎麦・二八蕎麦・外二八・五割蕎麦などが有り、二八は蕎麦が8に小麦粉2、外二八は蕎麦が10に小麦粉2、五割は蕎麦と小麦粉が半々で製麺されます

一般的に多いのは二八蕎麦、都内の蕎麦屋なんかは殆どそれです

五割でも『国産・手打ち』には違い無いですからね

質問した人からのコメント

2011/7/10 17:24:23

成功 そばの栽培から収穫そば打ちまでを町内会そば同好会で1200㎡ほどしています参考になりましたありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rub********さん

2011/7/718:39:56

日本は古来から「本音」と「建前」の国です。

輸入品が無くなれば数十パーセントの日本人が餓死します。

うなぎ問題も「喉元過ぎればなんとか・・・」でニュースになりませんね。

それを理解すれば良いと思います、不安なら自給自足の生活を勧めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる