ここから本文です

例えばの話です。 派遣会社を経由しての派遣紹介予定求人(最初の約3ヶ月間は派...

aej********さん

2011/7/720:06:56

例えばの話です。

派遣会社を経由しての派遣紹介予定求人(最初の約3ヶ月間は派遣先の会社に派遣アルバイト従業員として勤務後、

勤務態度等が良好であれば派遣先の会社に正社員登用有)に採用されたのは良いのだが、派遣アルバイト期間終了と同時に派遣先を解雇された時は、派遣会社も一緒に解雇されるのでしょうか?

派遣会社は解雇されず、新たな派遣紹介予定求人の仕事を紹介してくれる可能性はありますか?

自分が「この仕事は自分には向いていない」や「自分の性格と会社の社風が合致?していない」等と感じたら、雇用契約期間終了と共に自分から辞める事(正社員への採用辞退)は可能ですか?

また、その時には派遣会社から新たな派遣紹介予定求人の仕事を紹介して貰う事は可能ですか?

最初に「最初の約3ヶ月間は派遣アルバイト従業員」と記入しましたが、その3カ月とは6月27から7月31日、8月1日から8月31日、9月1日から9月30日の約3カ月のアルバイト従業員の事を踏まえた上で回答をお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/7/721:15:18

私の知ってる派遣会社は、派遣先の任期満了で契約が
更新されない場合は、本人と相談の上で新しい派遣先
があれば紹介してくれます。
したがって、派遣会社は解雇にはなりません!!

それに、資格取得費用も派遣先で必要な場合は
派遣会社が半分負担してくれます。
※残りは、派遣先か自己負担になりますが・・・

また、派遣先での正・準社員の直接雇用につきましても
本人の意思が尊重され断った場合でも、解雇には
なりません。

質問した人からのコメント

2011/7/9 17:53:24

一安心 記質問の中にもありますが、自分の性格と派遣先の社風が明らかに合致?していないので、来週月曜日(11日)に派遣会社に「派遣先の会社を退職させて下さい」等とはっきり言います。

相談に乗って頂き、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる