ここから本文です

アフリカはレアメタルなど 様々な資源に恵まれている 地域があると思いますが ...

wtg********さん

2011/7/722:43:27

アフリカはレアメタルなど
様々な資源に恵まれている
地域があると思いますが
なんで貧しい国が多いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/7/801:00:57

日本や中国などの先進国が資源の買い取りに走るからです
例えば、マダガスカルは鉱物資源の豊かな国であり、ニッケルやコバルトなど開発や計画が進んでおりそれらの争奪戦が起きています
そしてその鉱物資源(ニッケルやコバルト)を運ぶ為に森が切り開かれる。
環境破壊によって資源が生活の糧が尽きていくと貧困が招かれてしまう…と、こんな感じです
またコンゴ民主共和国は世界で有数の資源大国で,ダイヤモンド、金、銅、錫、亜鉛、コバルト、タンタルなどが採れ、先進諸国がコンゴに介入することによって、資源の収奪を行っているそうです
コンゴ紛争とは授業でも習ったと思いますが、資源収奪が原因の一つだったのですね
コンゴの人々は絶え間ない紛争のなか、安定した生活をすることができず、貧困に苦しみ続けている、というわけです。

私たちが普段使ってる携帯とかpcもレアメタル使いまくりだから、他人事じゃないですょねぇ…(´・ν・`*)

質問した人からのコメント

2011/7/14 20:43:11

皆様回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

2011/7/810:11:24

全部じゃ無いが簡単に言うと
資源が有る独占しようとする者が居る
資源が有るからその利権を餌に資金を得て内戦を起こす
カンボジアでクメールルージュってのが有ったけど資金源はルビーだったとか
映画『ブラッドダイヤモンド』でも反政府軍の資金源はダイヤモンド
他の人の言う様々な地下資源も資金源に成ります

shi********さん

2011/7/800:32:58

戦前からイギリスやフランスのの植民地支配を受けていて、ほとんど発展することもなかった。
独立した後も、ほぼすべての国が独裁政権でした。

アメリカや西ヨーロッパ、日本のように経済発展するには、自由・平等な民主主義で、情報公開された環境(でないと株式の仕組みが成り立たない)でないとなかなか経済発展できないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる