ここから本文です

高校の文理選択で悩んでいます。今後、どのように違ってきますか?

miy********さん

2011/7/722:48:31

高校の文理選択で悩んでいます。今後、どのように違ってきますか?

自分はの志望校は防衛大学校です。
防大は理工学の方が入試偏差値は低いので、理系に進みたいと考えています。

しかし、途中で自衛官になる事を諦め、一般大学に行きたいと考えるとなると経済学を学びたいです。

この際、どちらを選んだ方がいいでしょうか。

また、一般企業に就職する際は、文系の学部は一般企業(サービス系、つまり普通のサラリーマン)、理系の学部ははモノ作り(ex 三菱重工で工事をしたり、建築で設計したり)という仕事になる、という考え方で大丈夫でしょうか。

自分は一般企業に就職するなら大手企業でサラリーマンになりたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gj7********さん

2011/7/801:03:02

僕は理系から経済学部に行ったものです。経済学部は文系と思われがちですが、実際数学を扱う講義も多く、数学をやっているとものすごくわかりやすいです。

また、入試科目にも数学が入ることも少なくないと思います。もし経済学部に行きたいと思った時に、どこの大学なら行きたいかを考えて、その大学の入試科目を調べてみましょう。

後半の質問はよくわからないので答えません。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/7/14 18:40:48

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2011/7/1411:04:29

>志望校は防衛大学校
>理工学の方が入試偏差値は低いので
>つまり普通のサラリーマン
>サラリーマンになりたいです

防衛大は厳しいところです。
あなたの発言を聞いていると、到底、防衛大を卒業できるとは思えません。
防衛大は退学者も多いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる