ここから本文です

「日当たり良好」とチラシに書かれていたのに日光が入ってきません。

yuk********さん

2011/7/723:22:15

「日当たり良好」とチラシに書かれていたのに日光が入ってきません。

不動産屋さんから案内された物件が気に入り契約し入居しました。
チラシには「南向き、日当たり良好」と書かれていましたが一日一度も日が入ってきません。
かすりもしません。
どうやらベランダの屋根の幅(奥行き)が思っていた以上に広いせいなのかと考えています。
でも契約前の部屋の見学では判断できないレベルです。
向かいに3階建のマンションがありますが私の部屋は2階ですし、その間に通りがあるので
チラシに書かれている通り日は入ってくるものだと思ってました。
今更解約までする気はありませんが、家賃値下げ交渉の余地くらいはありますでしょうか?

補足屋根のせいか、ベランダにも一切日が入らないのです・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
784
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2011/7/805:57:23

太陽の角度のせいだと思いますよ。
今は夏至を過ぎたあたりですから
南向きには最も日差しが入りにくい時期です。
これから冬至に向かって日差しが室内に延びてきます。
そのために南向きは
「夏は涼しく、冬は暖かく」と言われ最も好まれます。

庇の長さにもよりますが
夏と冬で3mくらいの違いはあると思いますから
「日当たり良好」は嘘にはならないです。

質問した人からのコメント

2011/7/12 12:51:14

南向きであれば日差しで長い間ピッカピカであること間違いないと勘違いしてました。
確かに涼しくそういう意味ではよかったのだと思うことができたのでもういいかなと思ってます(^_^;)
ありがとうございました!

wagatiwagatiさんも応援して頂きありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wag********さん

2011/7/800:43:31

言ってみてはどうですか?
言うのはただです!

でも、すごく微妙ですね…

あなた専用のバルコニーがありバルコニーには日が当たる訳ですよね?
もちろん、部屋に日が入らないから日当たりが悪いってのもわかりますが…

どちらとも取れる場合、家賃を下げなければ退去するって気がなければ立場的には弱いかもしれません。

交渉を試みるなら早いほうが良いですよ

頑張って下さい