ここから本文です

日本では落武者狩りが行われていましたが、西洋やイスラム世界では落武者狩りは行...

oil********さん

2011/7/801:56:13

日本では落武者狩りが行われていましたが、西洋やイスラム世界では落武者狩りは行われていたのでしょうか?

閲覧数:
690
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/7/803:15:22

西洋の落ち武者狩は、相手を捕虜にするためのものです。
捕虜にして身代金をとります。
死んでしまった場合、身代金がとれなくなりますから、放置されます。
日本では、落ち武者の武具を奪う目的で農民などが行いますが、西洋では、武具の持ち主が紋章などから判明してしまうため、積極的に農民などが行うことはありませんでした。
貴族階級と、農民階級では、全く住む世界が異なっていました。

質問した人からのコメント

2011/7/10 04:37:15

示唆に富んだ回答をしていただきありがとうございました
回答していただいた皆様にお礼を申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyc********さん

2011/7/819:57:22

旧約聖書の「士師記」に、自分のテントに逃げ込んできたイスラエル軍に破れた武将をもてなして、眠ったところを釘でこめかみを撃って殺し、イスラエル軍に引き渡す女が出てきます。逃げてきた武将は女の夫の友人でした。
落ち武者狩りというより、にわか賞金稼ぎでしょうか。

yak********さん

2011/7/818:45:14

俺が個人的な趣味でやってました。

der********さん

2011/7/810:40:47

コジツケ覚悟でいえば、1815年のフランスで国王ルイ18世がナポレオンのワーテルローでの敗戦でセントヘレナ島に配流されたあと復位しますが、王弟アルトア伯爵やマリー・アントワネットの娘マリー・テレーズらが指揮した、ナポレオン配下の元軍人やナポレオン支持者、共和政支持者へのリンチとも言える、白色テロは「落ち武者狩り」に似ていると思われます。