ここから本文です

東日本と西日本の冬の気候の違いを詳しく教えてください。 なぜ東日本は寒くて西...

lis********さん

2011/7/812:57:30

東日本と西日本の冬の気候の違いを詳しく教えてください。
なぜ東日本は寒くて西日本は暖かいのですか?
大気が関係していると思うのですがよくわかりません・・・。
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2011/7/813:09:12

日本は地形が複雑なので一概には言えませんが、1番の大きな要因は緯度です。
緯度が低ければ(赤道に近ければ)暖かいわけです。
東日本は西日本に比べて緯度が高いので気温が低いのです。
冬は北の方にシベリア寒気団という寒い空気があるので、北日本(東日本)が寒くなるのです。
その他に気候に影響を及ぼす要素としては、標高(高ければ寒い)、
海流(黒潮が流れていれば暖かい)、風の向き(北からの風が吹いていれば寒い)、
地形(盆地は夏暑く、冬寒い)などがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nea********さん

2011/7/815:17:38

西日本は低緯度(南の方)、東日本は高緯度(北の方)に位置するので北極からの寒気が入ってきやすいのは東日本になります。(北極にそれだけ近いため)又、沖縄から三陸沖までを暖流の黒潮が流れてきています。この黒潮が大気を暖めるので西日本は東日本に比べて温暖な気候になります。さらに新潟県付近の上空にはジェット気流とよばれる偏西風の強い流れがあり、南からの暖気がそれ以上北の地域に北上するのを妨げる(その逆も然り)性質を持つのも要因の一つです。冬季の日本の北西には強い寒気を持つ優勢なシベリア高気圧が控え、ここから寒気が偏西風に乗った低気圧の後面から東日本を縦断する形で吹き出してくるため、東日本は西日本よりも寒冷になるのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる