【探偵】or【興信所】??

【探偵】or【興信所】?? 大阪府堺市で信頼できる探偵事務所か興信所を ご存知の方がいらっしゃいましたら お教え下さい。 依頼内容は 娘婿の浮気の証拠をつかみたいのです。 浮気相手も特定できています。 離婚の交渉に使いたいのでよろしくお願いします。 娘は現在妊娠中で今月で仕事も退職します。 今後の生活の為にも証拠を押さえて 娘婿と相手の女性にきっちり慰謝料を 請求しようと思っています。

FC2ブログ1,579閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

チエリアンではありませんが、失礼します。 探偵業従事者ですので、この業界に身を置くものからのアドバイスとしてお聞きくださいませ。 この知恵袋内で「ここがよかった」「ここに頼んでよかった」とリンクを張っている会社、これは全部自社の売り込みです。 信用するしないはあなた次第ですが、他人を装って自社の宣伝をするような連中が「信頼できる人間」とは、私は思えません。 まずは、あなた自身の目と耳で良い会社を見分けなければなりません 良い会社を見極めるポイントは3つだけ 1、HPに明確な基本料金が記載されている。 2、問合せの電話で明確に金額を説明してくれる。なおかつ、その見積もり額がHPの記載額と同じである。 3、調査料金は後払いである どんな会社でも、基本になる料金が必ずあるハズです。 基本料金というのは、その会社に依頼をした時、最低限払わなければいけない金額の事です。 例えば、1日5万円ですよ。と言われたのなら、 調査員は何人で、何時間の調査をしてくれて5万円なのかを、聞かずとも教えてくれる会社を選んでください。 きちんとした会社は、 調査員は何人です。 1日の最低調査時間は何時間です。 そして、調査料金は1日○時間でいくらです。と説明してくれます。 大体いくらとか、いくら~とかではありません。 会わなきゃ言えないなんて、アホな話はありません。 調査料金が高いから、調査レベルも高いわけではありません。 また、調査料金が安いから、調査レベルが低いわけではありません。 高くても、安くても、ダメな会社はたくさんあります。 とは言いましても、やはり調査は技術ですから、高い技術をもつ探偵社や調査員は、プライドを持って仕事をしています。 ですから、技術の大安売りはしません。ですが、吹っかけるような事もしません。 調査員1名あたりの日当の相場は、2~3万です。 それらを踏まえて考えていただければ、調査料金の適正価格もわかってくるのではないでしょうか? 適正料金は、 1日3時間なら6万程度 1日5時間なら8万程度 1日8時間なら10万程度です。 ちなみに、調査員2名での金額です。 1日5万と言われたので安いと思って会って見たら 調査員1人で、1週間の契約だったら1日5万だった。 調査員は2人体制がきまりだから結局1日10万。 調査時間は、説明してくれず、さらに機材代2万、撮影代2万、車両代2万とどんどん加算で結局高額になった。 なんて話は良くあります。 その会社の基準となるものが判らないのに、その調査なら10万円などという提案は、あまりにも不明瞭です。 さらに、先にお金を払わなければいけない会社は、出来るだけ避けましょう。 全体の1割にも満たないですが、後払いが出来る会社をさがしてください。 それから、一番重要なのは、その会社がどのような報告書を提出しているかと言う事です。 口答で報告されてオシマイなんて事が無いように、情報調査でも報告書の有無を確認しましょう。 探偵社の商品は、報告書ですね。 あなたは、探偵社の報告書に対してお金を払うと言う事を忘れてはいけません。 素行調査なら特にです。 ですから、調査を依頼する前にその会社の調査力をきちんと確認しなければなりません。 HPに報告書の見本を掲載している会社が望ましいですが、時々ヤラセもあり、素人では見抜くのは難しいかもしれません。 上記の3つのポイントをクリアしていて、HPに報告書を載せていない場合、 担当に会ったときに見せてもらいましょう。 普通、調査力がある会社なら、あなたが「見せて」と言わなくても「当社は、こういった報告書を提出しています」と見本を見せるものです。なぜなら、報告書が自社の調査力を示す唯一の「証」ですから・・・ それを「見せられない」「持ってきていない」なんて言うのは、ヘボ探偵だと認めているのと同じ事です。 まぁ、HPに掲載できないのも、ヘボ探偵だからなんですけどね・・・ がんばって探して、良い会社にめぐり合えるといいですね。 何十万という調査料金を払う前に、数百円で良い探偵社と悪い探偵社の実名がわかるブログがあります。 同業者として、このブログの筆者のプロ意識には感服します。どこの探偵さんが書かれているのかわからないのが残念です。 参考にしてみてはいかがでしょう。 http://zubariiwasero.blog53.fc2.com/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。弁護士さんも交えて娘とよく相談して良い方法を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

知恵袋に名前が出てくる会社は、全てが悪いという事はありません。 悪い所もあれば、良い所もあります。 知恵袋に限らず、電話帳に載ってる会社やホームページを出している会社なども含めて全てに言える事です。 様々な探偵に問い合わせて、正確な見積をしてもらって、良い探偵を探し出して下さい。