ここから本文です

医学部医学科の学生は、ぶっちゃけ忙しいですか? 遊ぶ暇はありますか?

fml********さん

2011/7/818:29:37

医学部医学科の学生は、ぶっちゃけ忙しいですか?

遊ぶ暇はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dms********さん

2011/7/1000:40:13

現在医学部医学科に通う学生です。
まだ低学年ですが、体験した範囲で回答します。

部活も盛んですし、バイトをする学生も多いです。
しかし、試験期間中や実習が忙しい時期は、どうしても睡眠時間を削る必要が出てきます。
(高学年となり病棟実習ともなると、さすがに学校がある時期のバイトは無理のようです)
中には長期休暇中に集中的にバイトをする学生もいます。

また、医学部の忙しさは大学によって異なります。
同じ科目の実習でも、17時で終わるようなぬるい大学もあれば、帰宅するのが深夜12時を回る過酷な大学もあります。

我々より一回り上の世代までは、授業をサボってもうるさく言われない時代でした。
(中には実習さえサボっても許される、そんなふざけたこともありました)
しかし、最近では出席の厳格化に伴い、大学での授業負担が増えているのが現状です。
要領の良い人はそんな中でもバイト・部活に励みますが、やはり何かを犠牲にしなければなりません。

1年生ならば大抵の大学は暇ですので、それが「大学生」らしい生活が出来る最後の1年だと思います。
2年以降は「専門学校」と同じような生活が待っています。
(他学部を卒業した同級生などは、医学部特有の文化に驚いています)
忙しくても自分らしさをどうやって残せるのか、苦心する日々が続きます。

質問した人からのコメント

2011/7/12 19:00:32

みなさんありがとうございます!

全部良かったのですが、医学生の意見を選ばせてもらいました。