ここから本文です

医学部医学科の学生は、ぶっちゃけ忙しいですか? 遊ぶ暇はありますか?

fml********さん

2011/7/818:29:37

医学部医学科の学生は、ぶっちゃけ忙しいですか?

遊ぶ暇はありますか?

閲覧数:
16,742
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dms********さん

2011/7/1000:40:13

現在医学部医学科に通う学生です。
まだ低学年ですが、体験した範囲で回答します。


部活も盛んですし、バイトをする学生も多いです。
しかし、試験期間中や実習が忙しい時期は、どうしても睡眠時間を削る必要が出てきます。
(高学年となり病棟実習ともなると、さすがに学校がある時期のバイトは無理のようです)
中には長期休暇中に集中的にバイトをする学生もいます。


また、医学部の忙しさは大学によって異なります。
同じ科目の実習でも、17時で終わるようなぬるい大学もあれば、帰宅するのが深夜12時を回る過酷な大学もあります。


我々より一回り上の世代までは、授業をサボってもうるさく言われない時代でした。
(中には実習さえサボっても許される、そんなふざけたこともありました)
しかし、最近では出席の厳格化に伴い、大学での授業負担が増えているのが現状です。
要領の良い人はそんな中でもバイト・部活に励みますが、やはり何かを犠牲にしなければなりません。


1年生ならば大抵の大学は暇ですので、それが「大学生」らしい生活が出来る最後の1年だと思います。
2年以降は「専門学校」と同じような生活が待っています。
(他学部を卒業した同級生などは、医学部特有の文化に驚いています)
忙しくても自分らしさをどうやって残せるのか、苦心する日々が続きます。

質問した人からのコメント

2011/7/12 19:00:32

みなさんありがとうございます!

全部良かったのですが、医学生の意見を選ばせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2011/7/1112:19:24

文科系学部より相当に忙しいですよ。単位制ではなくて学年制だということが大きいですよね、一単位でも落とすと即留年決定です、すでに取得した単位もリセットとなり翌年は始めからやり直しですから。

実習もレポート完成させないと帰れないし、ペアの男子がサボリマンで困ったものだしね。

科目も多いし、暗記も多いし試験も範囲のあるものは良いのですけれど、臨床系になると「今までやったところ全部、スライドの内容も」という感じですね。
ただ、暗記ばかりなのでそれほど大変だとは思いません。高々暗記ですから、量で圧倒されるだけです、複雑な思考を必要されるような東大の理系数学に比べればずっと簡単です。

あとは、部活は結構忙しいですね。ほとんど全員が運動部に属していますから、土日や夏休みはかなりそれに割かれます。仕方ありませんね、医学部はチームワーク大切ですし上下関係を学ぶことも大切ですし、部活を通しての絆は一生ものですから。夏休みは部活の合宿→ 東医体 → 9月のための試験勉強ってかんじかな?東医体を中心に回っている感じです。

それは、遊ぶ暇はありますよ。習い事の暇もありますよ。時間は見つけるものですからね、バイトする人もいますしね、もっとも我が家はバイト厳禁ですから・・・

玉ちゃんさん

2011/7/820:22:04

こんにちは。
30代女医です。

多分、文系大学生に比べれば忙しいです。
でも、一般的理系大学生より少し忙しい程度です。

・週休2日。(私立は1日かも)
・長期休暇は年3ヶ月。
・実習時間も最長で7時~19時。

部活もバイトも旅行もし放題です。
ただし、頭が悪くて追試三昧の人は除く。。

kma********さん

編集あり2011/7/1008:07:45

学ばねばならぬことがたくさんあり、忙しいと思います。

ただ、今年から医学科の友達がコンビニのアルバイトしているようなので、遊ぶ暇が全くない―ということはないと思います。