ここから本文です

「生魚」なんて読みますか? たまたま通りかかった家の表札に書いてありました。 ...

s02********さん

2011/7/819:33:37

「生魚」なんて読みますか?
たまたま通りかかった家の表札に書いてありました。
やはり、「なまざかな」でしょうか?
知ってる方がいれば教えてください。

閲覧数:
2,223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

編集あり2011/7/819:41:30

せいぎょ
とも読みます☆
きうお
さんとかも有りかと。気になりますね(T_T)
私の友達で「力弓」さんと言う方がいます。読み方はちからゆみさんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

編集あり2011/7/1023:10:29

大辞泉には
せい‐ぎょ【生魚】
1 生きている魚。 2 新鮮な魚。また、なまの魚。なまざかな。鮮魚。

なま‐ざかな【生魚/生×肴】
煮たり焼いたりしていないなまの魚。なまうお。

なま‐うお【生魚】
煮たり焼いたりなどしてない、なまのさかな。なまざかな。

が載っています。

tos********さん

2011/7/819:42:06

「いきうお」さんです。
「いきお」さんもいます。
※"生魚さん"をフレーズ検索して、振り仮名がふってあるページを探せばいいです。