ここから本文です

将来について

tar********さん

2011/7/820:19:50

将来について

乱文失礼します。

札幌在住の中3男子です。

偏差値は59ぐらいです。
内申点は4教科はわかりませんが、5教科はオール5です。

パソコンが好きで、将来はパソコン、プログラミングやそういう関係の仕事に尽きたいと思っています。

そこで「都立産業技術高等専門学校」というところを受験しようと思っているのですが、

①その高校は自分の将来にあっていると思いますか?

②受験で注意することはありますか?

ご回答お願いします!

閲覧数:
294
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/7/1514:04:29

都立産業技術には寮も下宿も何もねえぞ





関東外からの受験なんて、全然考えてねえ感じだな





いちおう都外受験枠はあることはあるが、埼玉や千葉あたりからも受験者が





多く集まるので、レベルは上がる





地元の高専でも行っとけ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2011/7/923:12:36

①こちらを見て、自分で判断したほうがよいかと思いますが…。

http://www.metro-cit.ac.jp/


ただ、札幌にも、このような学校もありますし、
http://www.sit.ed.jp/
あなたの希望進路・偏差値から考えて、まずは札幌市内の高校の普通科に進学し、大学で情報系の学科に
進学する方が現実的ですし、お金もかかりません。
15歳で上京するのはあまり現実的な進路ではありません。

恐らく、偏差値から考えて、開成・月寒・手稲・新川・藻岩・北広島あたりが進路として
実力相応校に該当すると思いますが、そこで頑張って、良い大学に進学するのがベターな選択です。
何だかんだ言っても、進路の選択幅は、国公立大や有名私大(早慶・東京理大など)>高専なのが現実です。

②都立の高校・高専の場合、東京都在住者以外は受験が制限される場合があります(道立高校もそうです)。
東京都在住者以外の受験生の扱いがどのようになるのか、調べたほうがいいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画