ここから本文です

パジャマに汗がしみ込んでにおいが消えません。洗ってもむれたようなにおいがしま...

ochamegirl7さん

2011/7/822:02:53

パジャマに汗がしみ込んでにおいが消えません。洗ってもむれたようなにおいがします。
洗剤を変えればいいのでしょうか?良い方法を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2011/7/822:09:28

一度リセットする為に、酸素系漂白剤で漂白しましょう。先に洗剤で洗って濯いでから、50℃のお湯に粉末酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプや、カラーブライトなど)を、「しみ抜き」の分量目安だけ溶かし、1,2時間浸け置きして、よく濯いで干せばよいです。これで、臭いがすっきり取れるはずです。

夏場は汗をかく量も多いので、湿っぽくなったパジャマを洗濯するまでの間の保管方法に、気を付けてください。湿っぽいまま丸めて洗濯籠に入れると、籠の中でパジャマに雑菌が繁殖して、洗っても嫌な臭いが取れなくなってしまいます。湿ったものは一旦ハンガーに吊って、完全に乾かしてから通気性のいい籠に入れて保管すると、洗う前に雑菌が繁殖するのを抑えられ、結果嫌な臭いがでにくくなります。

あと、皮脂分泌量が多く、普通に洗っても臭い残りしやすい体質の人の場合は、お湯を使って洗濯すると、効果的に汚れと臭いを落とせます。

質問した人からのコメント

2011/7/15 21:16:08

降参 ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/1111:45:27

スポーツ店で売ってますよ
これで洗ってください
商品によっては品切れとかあるそうですよ。

「泥スッキリ303」
内容量 1.4kg 価格 2,625円(税込)
1.「泥汚れ」に困っている主婦のアイデアで誕生しました!
2.生地を傷めず頑固な泥汚れを真っ白に!
3.浸置きで軽くモミ洗いするだけ!
4.しかも、汚れと同時に汗の臭いも強力消臭!

「ホワイトプレイヤー」
●洗剤を水に溶かして密閉容器に保管しないでください(酸素が発生し、内圧を上げ、液が噴出することがあります)。
●使用後は手をよく水で洗い、クリームなどで手入れすることをお勧めします。
●荒れ症の方や長時間使う場合、または洗剤をブラシにつけて洗う場合は炊事用手袋を着用してください。
●蛍光増白剤配合のため、きなりの衣料やパステルカラーなどの淡色の衣料品は、白っぽくなることがあります。
●色落ちが心配な衣料は、濃いめの洗剤液を目立たない部分につけて約5分おき、変色や色落ちがないかどうかご確認ください。
●本品は繊維自体の経年劣化などで変質してしまった黄ばみを完全に回復させるものではございません。
●河川敷に多く見られる赤土のグラウンドなどの泥汚れは、土の粒子が細かく繊維に入り込み、赤土の成分のひとつである酸化鉄の影響もあるため、数度のつけ置きや手もみ洗いを行なっても、従前の白さを回復できないことがあります。この場合は市販されている還元系漂白剤の利用をご検討ください。

例えば、

●カーテンやシーツなどの大物洗い

●ズックや上履きなどのつけ置き洗い

●帽子やワイシャツなどの汗ジミにつけ置き洗い

●台所フキンなどの黄バミにつけ置き洗い

●介護や育児時における下着の黄バミにつけ置き洗い

●制服やスーツなどをつけ置き洗い

が可能です。
¥2,940(1個)2kg

CLEAN LEAGUE
●頑固などろんこ汚れも少ない使用料(大さじ一杯約20g)でらくらく落とします。
●天然植物系の界面活性剤だけを配合した環境にやさしい洗剤です。河川などの微生物によって分解されて、水質汚染を起こしません。
●クエン酸パワーの働きで洗浄力をアップし除菌効果をプラスいたしました。
●たんぱく質を分解する酵素を配合していますので、落ちにくい血液や汗などの汚れや食べこぼしの汚れも簡単に落とします。
●繊維に働く酵素を配合し、繊維の奥までしみ込んだよごれもよく落とし、ふんわりソフトな柔軟効果を発揮します。
●除菌効果もありますので、お洗濯物の嫌な匂いも消し去ります。また洗濯槽のカビも抑えます。
●低泡性の洗剤ですので、ドラム式洗濯機でも使え、すすぎが簡単で水が節約できます。
¥1980円(1個)2kg

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。